見出し画像

練習会で感じた人生のヒント



昨日、中学からお世話になっている先生が運営されているクラブチーム主催の講演会に、ありがたい事に講師として呼んで頂きました。



小学生の頃から憧れていてお世話になったチーム愛知に今でもこうして携わる事が出来るのは本当に周りの方々のおかげであります。嬉しい限りです☺︎




さて、今回は講演会・練習会で感じたことが個人的に2つあったので書きます。



①自分をよく知ること。


昨日のランニングクリニック終了後、一緒に好きなアイドルの話で盛り上がっていた子が「この間〇〇のライブに行ってきたよ〜!」と言っていました。今年、全中に出場した女の子です。

話を聞いていましたが、練習とプライベートの区別を付け、全部を楽しんでいるような姿が印象的でした。


別にライブくらい普通に行くじゃん!という方もいらっしゃるかもしれませんが、心配でずっと陸上という穴の中に身を潜めていなければならない、と考える選手も割と多くいます。こういう選手たちはきっと、自分の気持ちがそっちに向いてしまう怖さ、切り替えられなくなる不安があるのかなあ、と思います。

実際私もそうで、お休みがあっても好きなアーティストのライブなんて陸上をやってる間は楽しめないから行けない...と思っていたり、長期休暇中の遠出もなかなか出来ませんでした。

それが良い方に作用する選手ももちろん沢山いると思うので決して否定しているわけではないですが、とにかくスイッチオンにし続けるのではなく、自分でオフにする部分を見極めなければならないな、と思いました。

電球もずっとスイッチを付けていれば早くバッテリーが切れてしまいます。
人も自身の動きの効率をより良くしていくためにはスイッチオンで居続けるのではなく、どこかでスイッチオフにするタイミングを作り、また、そのタイミングをそれぞれ見極めることが必要かなと感じました。
当たり前のようでもなかなか出来ないのです、これが。日頃から訓練する事が大切ですね💡

人によってもちろん器用不器用はありますが、中学生ながら自分の事を分かっているなあ、と思った瞬間でした。☺︎





②ネガティブに思えること、一見関係ないことでも必ず良いこと、目標に繋がっている。




昨日、チーム愛知の先生と帰り際に話し込んでいた時、すっと自分の中に溶け込んでいったお話です。


たとえば、私は考えすぎる癖があります。
なんでも哲学的な思考になりますし、起きている時は四六時中何かを考え込んでいます。
その分、悩むことも非常に多いです。

また、小さい頃は実家が公文の教室だったので毎日3教科の教材に取り組んでいました。やりたくないな、と思う日ももちろんありました。



ですが最近は、これが人前で難なく話せること・自分の考えを様々な言葉で伝える力に変わっているのかな〜、と思うようになりました。
昨日の講演会でももちろんところどころ穴はありましたが、自分が予想していたよりもしっかり、はっきりと伝えたい事を伝えられた感触がありました。


何が言いたいかというと、ネガティブに思えること・全く関係ないことでも、必ず目標や何かに繋がっているのです。

成功のためにぱっと見の最短ルートを求めるよりも自分の好きなこと、興味があること、興味がないこと、目標に関係ないようなことでもそれらに取り組むこと、続けることによって必ず最後に行き着くべき目標に行き着く。

苦い思い出も報われなかったことでも、きっと全部何か自分の目指すべき場所に繋がっているはずです。


それを経験して自分の経験値を上げたことで、ある時、これまで塞がれていた扉が開いて、目標への近道が開けるかもしれない。

失敗したとしても、それは道が逸れたのではなく、別ルートから目標に向かっているということ。



陸上競技と繋げて、なにか簡単な例で考えてみます。


授業で挙手すること。
学級委員に立候補すること。
困っている人を助けること。


これは「積極性」と言えます。

練習で積極的に前に出ること、レースを引っ張る力。
記録を出すためには大事なことですよね...☺︎

きっと全部繋がっているのでは?と🌻

当たり前のようでありながら、最短ルートを求めてしまう私たちにとってはなかなか気づけない事なのかもしれません。

誰しも、目標達成のために1歩でも早く進みたい気持ちがあると思うので...👣

でも進むペースは人それぞれ違うので、色々経験しながら自分のペースで、が良いかなあ、と。
時間はかかるけれど、いずれ目標のための最短ルートが開けてくると思います。


私も今はブラックコーヒーと散歩にはまっていますが、もしかしたらこれも自分の目標に繋がっているのかな?と思うとわくわくします😂✨








今回もなかなかたくさん書きましたが(笑)、自分もこれから取り組んでみたい事がたくさんありますし、色々日々学んでいることを自分自身に実践で落とし込んでいこうと思います。
まだまだ勉強不足な部分ばかりなのでまた色々学んでいく上で考えも変わると思いますが、ひとまず今のメモ程度に☺︎📝

成功まで時間はかかると思いますが、焦らずその過程も楽しみます🚶‍♀️





講演会も無事に終わり、小中学生や先生にもパワーを頂いたのでまた随時noteも更新していきます〜!🗒


マラソン大会の練習もぼちぼち始めよ〜う!笑


ゆっくり焦らず、、🐢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?