見出し画像

今年のテーマ

名前 なまえ name
数字 すうじ number 
音楽 おんがく music
言葉 ことば word

この4つが、今年の私のテーマとなる。そんなことが急に脳裏に浮かんできた。
今年のテーマ、というか、これらはどれも、この世界を構成する元素のようなものだから、今年だけ、私だけに限ったものではなく、宇宙における普遍なるテーマなのだろうけれど、そういうことに、私がようやく気がついたというか、意識を巡らせるようになった、ということだろう。何を今さらそんな当たり前のことを世紀の発見のように大業に書いているのだ、と思う人もいることだろう。しかし、私は今、ようやくそう思い始めたところなのだ。それらとどう向き合っていくのか、どう関わっていくのか、どう捉えていくのか、自分でもよくわからない。ゆっくりじっくり咀嚼して味わっていきたいと思いつつ、そんなにのんびりしている時間はないような気もしている。