見出し画像

朝からギター🎸

こんにちは、仮免許です!

今回は、↓の投稿企画に乗っかって、私の朝のルーティンを紹介したいと思います☺️

仮免許の朝

朝は、大体4時~4時半に起きます。
(寝るのが21時頃なので、睡眠時間はちゃんととっています😴)

起床後、ニュースサイトの内容にざっと目を通し、炊飯器をセット。

その後、昨夜のうちに干しておいた洗濯物をたたみます。
(寝坊したときは後回しです🤣)

5時頃から、いよいよギタータイム!

子供部屋とは名ばかりの、子供のおもちゃ置き場 兼 物干し部屋にこもって練習しています。

最初の15分は指の体操を兼ねてスケール練習とコードトーン練習を繰り返します。

指は動くようになりましたが、アドリブはできるようになりません💦

その後は曲練習に移ります。
ゆっくり弾いたり、フレーズを細かく分けてみたり。
飽きてきたら別の曲の練習に移り、それが飽きたら元の曲の練習に戻り。

そんな感じで、大体5時50分過ぎくらいまで練習をしています。

練習後は片づけ。

私の指は金属を劣化させやすいのか、弦をあっという間に劣化させてしまうので、しっかりと1本ずつマイクロファイバークロスで拭き、指板も軽く拭き上げます。
ボディやネック裏はセームクロスで拭いています。

こうやってキレイにしていると、より愛着が強くなるように思います☺️


父の朝

6時からは忙しくなります。

娘を起こし、朝ごはんを作り、家族で朝食を食べた後は片づけタイム。

娘が学校に出発するまではバタバタした時間が続きます🏃💨

娘が出発すると、仕事に出るまで少し時間が出来るので、コーヒーを淹れてまったりタイム☕

noteの記事を編集したり、DAWソフトで音源の編集をしたりと、のんびり過ごしています。


ギタータイムを日々のルーティンに組み込むのはオススメです!

人によって、時間を作りやすいのが朝だったり夜だったり、近所迷惑でギターを弾けない時間だったりすることがあると思うので、絶対にそうするべきだとはいえませんが、「やる気があるときに練習する」よりは、「やる気と関係なく、時間を決めて練習する」方が長く続けられるような気がします。

例えば、「食後は歯磨きする」とか「起きたらすぐにトイレに向かう」といった自分のルーティンって、崩れてしまうとソワソワしませんか?

「ギターは好きなんだけど、いざ練習しようと思うとやる気がなくなる」という人は、「毎日〇時から〇時までは必ずギターを持つ」ということをルーティンにするといいんじゃないかなと思います。

ちょっと脱線しますが、ルーティン化に加え、「満足できるまで練習し続けない」というのも大事だと思っています。
休みの日に10時間くらいまとめて練習して「ん~、頑張った🎉」と思うと、次の日は「昨日頑張ったから、1日位休んでもいいか」となり、それが2日、3日となっていくかもしれません。
「もうちょっと弾きたいけど、このくらいにしておこう」というのが良いのではないかなと思います。


この記事を読んでくれたあなたのギターライフがより楽しくなれば嬉しいです。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?