見出し画像

別居して実母介護生活21日目

家族と別居して実家で母の介護を始めて
もう21日目です

施設に入る日は日曜日

終わりが見えているから頑張れる

もともと母とは気が合わないし価値観も違うし
仲良しではない
大嫌い😠

23で家を出てから、なるべく関わらないようにしてた私が、介護をする事になるなんて

それも親のオムツの世話をするとは
思ってもなかった

父が亡くなった時
身の回りの事は出来たけど
買い物は出来なかった

妹はすぐに施設に入れようと言ったけど
自分と重ね合わせ情け❓をかけてしまった

でもその時の条件
私1人しか介護する人がいないのだから
1人でトイレに行けなくなったら施設だよ
私は、オムツを替えるのは無理

でも母は他人事
1人になって、毎日ゴロゴロ布団の中

性格だよね
腰痛があったとしても
もっとしっかり生きていたら
こんな日がくるのを、遅らせる事が出来たのに

昨日も夜中1時間おきにトイレ
転ばないよう後ろをついて歩くのも大変
これだけならまあ仕方ない
その為に私は別居してまで実家にいるわけだから

でも歩きながら文句や愚痴をタラタラ

布団に入るとずっと大きな声で独り言

施設でどんな生活が待っているんだろう
明日のお風呂、痛いから嫌だとか

うるさい
寝かせて‼️と言うと
後で後悔するよと母

どの口が言っているやら

別居介護生活もあと2日
遠距離介護もおしまいです

昨日、ケアマネさんが来てくれました

1人介護だったので、愚痴を言ってしまった事もあったし
母が流血した時に助けてもらった事もありました
母が最初のデイサービスで問題を起こした時
すぐに次にいけたのも
ケアマネさんのアドバイスと母へ説得してくれたお陰です

まああまり通わずに終わってしまったが

それでも引きこもり生活を長年していた母にとっては、施設に入る良いステップになった気がします

良いケアマネさんに出会えた事
ほんと感謝です

母とは、最近、喧嘩ばかり
ただ喧嘩するようになり、認知症ぽかったのが、少し解消されてます

喧嘩をすると、おまえももうすぐ私がいなくなり楽になるよと捨て台詞の母

ほんと寝たい
自分の家に帰りたい
外に出て買い物もしたい
誰かとお茶🍵したい

施設長さんが
ここまで介護したのだから
まず自分の生活をして
施設には、自分のペースで面会に来れば良いよと言って下さいました

まだ会った事のない方ですが
電話で話しをして
きっとプロ‼️って感じの素敵な方なんだろうなと思ってます

夫も直感で、ここが良い‼️と思ったそうです

私達、2人の直感
今まで全て当たってます

介護生活は大変だったけど
今まで知らなかった世界を見る事ができ
自分の未来について考える事が出来て良かったと思ってます

あと数日、母と喧嘩しないよう
そして少しでも出来る事が増えて筋力をつけさせて施設にお世話になろうと思ってます

急いで用意しないと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?