見出し画像

朝4時に母から電話‼️

母に携帯電話を持ってもらったのは
もうずいぶん前
まだ教えればなんとか理解しようという意欲があった頃です
老人向けの簡単携帯

老人2人暮らしは心配だったので
夜中でも何かあったら電話して良いからね
私と家族契約を結んで、どんなに電話しても無料になる手続きをしました

今まで何回か朝方に電話が来た事があったんです
全て間違い
いつも大丈夫だよ
何もなくて良かったと電話を切ってました

ただ今回は、救急車🚑を呼んでよい❓
すごい一言
それも早朝4時
何があった‼️

直感的に大した事ではないと思ったが
優しく話を聞かないとと心を落ち着かせます

目が覚めたら口が乾いていて痛い

以前からこの症状に悩んでました
ドライマウスでしょう
エアコンつけっぱなしだし
乾燥するよな

そのうえ全然、眠れない
なんとかして

救急車は命の危険がある人でないとダメだよ

でも外で走ってる音がするのに、なんでダメなの

言ってる事がめちゃくちゃ

興奮してる感じ

それなら救急病院に電話すると言うので
一人で行けるの❓と聞くと
行けるわけないと怒る💢

水を飲んでも、治らない
ではみかん🍊食べてみて
唾液が出ると思うよ

今日は日曜日だから
月曜日に病院に行けるように調べるよ

1時間くらい話していたでしょうか
落ち着いてきたので電話を切ります

私、もう眠れません
年末なので、母の症状を見てくれそうな病院をスマホで検索

翌朝、母に電話したら
落ち着いている様子
病院、月曜日に行くかどうか
夕方に電話するから決めておいてと言って
電話を切ります

夕方、電話すると
もう良くなったから病院は行かなくて良いと一言

なんて人騒がせな
でも落ち着いてくれて良かった

母、本当は夜中に電話したかったけど早朝4時まで待ったそうです

1人だから不安もあり、大ごとに感じてしまったのでしょう

とりあえず、大した事ではなく良かったです

父が亡くなり
遠距離介護をするようになり
記録として、ここに書くようになりました

愚痴ばかり書いてます
でも
実は親の介護をしてる事
私、そんなに後悔してないし
それほど嫌ではないんです

確かに苛立つ事や、眠れないほどムカつく事もあります

もう介護から逃げたいと思った事もあります

でも両親の老いていく姿を見て
学ぶ事が多いです
母は、認知症ではないけど
私が子供の頃に見ていた母という感覚がないんです
性格は変わってないというか
もっと激しく嫌な感じにはなってますが
親だけど親ではない

たまに客観的に母を見てしまう自分がいます

大変だけど、ドキュメントを見てるよう

ちょっと面白がっている自分もいるかな

さらに私達夫婦
生き方や考え方が変わりました

これが一番大きいかも

そのお話しは、また次回
聞いて下さい

読んでいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?