見出し画像

夜中に施設から電話‼️

夜12時近く
枕元に置いてあったスマホが鳴る
寝ぼけながら電話を取る
母がお世話になってる施設から
母が転んで頭を切った
すぐ来れますか?
夫と私
頭が回らないまま、急いで着替える
夫が車🚙を用意する
戸締まりをして、私、車に飛び乗る
施設に到着すると、救急車🚑がいる
慌ててインターホンを押して中に入る
母の部屋に駆け上ると
そこにいたのは、救急隊の人
そして母が血まみれになって、横たわっている

シーンとした施設の中で
そこだけ別世界

基本情報を聞かれて
病院を探す
病院が決まり

娘さん、救急車に乗ってくださいと言われる
私たちの知ってる病院

夫、車で救急車を追いかける
今まで何度も転んで頭を切った事があるが
今回は、いつも以上の出血
母もぐったりしてる

救急車の中で私の情報も聞かれる

今回、施設の近くの救急車が全て出払ってしまって
私が住んでる町の救急車が出動したらしい
そんな偶然もあり
なんだか親近感を感じる
救急隊員の方もすごく落ち着いていて
優しく話しかけてくれる

少しずつ私も落ち着いてくる

病院に到着すると
他の救急車も来てる

救急外来に運ばれる母
私達は廊下で待たされる

治療とCT検査も行われる
途中、先生が母の名前を連呼
何が起きているのか

何時間経過しただろうか?
呼ばれて救急外来に入る
出血が多かった為に、少し意識を失っていた時間があったらしい
3針縫い
もう帰宅して良いとのこと

着替えを持ってきていたので
ベットの上で着替えさせる事に
看護師さんが頭を持ち上げたら
大量の血
なんとか着替えさせて、車に乗せる

もう喋れるようになっていたが
本人、何も覚えていない感じ
というか少し言動が変
施設に連れ帰る

部屋の中をあらためて見ると
血だらけ
掃除しないと

土曜日で夫は仕事が休みだったので
一緒に手伝ってくれる


何をしているの❓
風邪をひくよ
訳の分からない事を喋り続ける
カーテンも血だらけなので
外して洗う

いつの間にか外が明るくなる
もう6時か

6時半頃

なんとか綺麗にして
母の事を施設の方にお願いして
とりあえず家に帰る

こんな大変な事になると思ってなくて
部屋や玄関の電気はつけっぱなし

子供からどうしたの?
全部電気が付いてるとLINE

朝ごはんを作り3人で食べながら
私は、洗濯などをする

夫は土曜日に予定があったので
朝ごはんを食べて、寝る

施設から電話があってから妹にはずっと状況を電話していた

翌朝9時には施設に来てくれるというので
私は、洗濯などをして10時には行くと

施設を私の家の近くにして良かったと改めて思う

速攻で朝ごはんを食べて洗濯をして
自転車🚲で施設に向かう

とても良い天気☀️
母は大丈夫だろうか?

施設に到着して、母の部屋へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?