見出し画像

ゲームに救われていたおばさん その3

コロナウイルス蔓延で、県外に住む大好きな孫とも会えなくなるが、ゲームによって繋がりを持つことができた。

「ばぁばの島🏝️に行きたい。」

と言う可愛い孫と、「あつまれどうぶつの森」で交流する私。



孫との交流は「あつ森」だけではなかった。

スーパーマリオパーティ🎈でのゲーム対戦。

川下りや、スゴロク、ミニゲームに興じる。

交流を通じて、孫の今まで分からなかった隠れた性格が分かったりする。

夫譲りの気の強さを持ってる娘に育てられているせいか、
穏やかで無口な娘の夫に似たためか、
孫はおとなしくいい子なので、少し心配?していた。

だがそうではない一面をちょっとみた気がした。



子供の時にいい子で頭が良くても、ずっとそうとは限らない。

それは自分の経験でよく分かっている。

地頭は良いのだし優しい子だからこそ、孫を見守っていかなくてはいけないと常々思っている。



私の実父が「あの子はおとなしくていい子だ。」と関心したように言うが、 


「お父さん、それだけでは今は生きにくいのよ。」

と言いたいが、言えない😢


それを私は実感しながら生きてきた。



ある時、娘が子供は一人でいいと宣言したので、
残念だけど私は二人目を期待できなくなった。


娘は3人姉弟の長女で、親に甘えることなく(赤ん坊の頃から自立していた)育ったからか、

貧乏の中で育って不自由な思いをしたためか、

この国の未来を憂えてのことなのか、

またそれら全部なのかもしれないが、

自分の愛情を息子一人に注ごうと考えたようだ。



だがそんな愛息に対して、時々干渉し過ぎではないかと思うことも‥


過干渉は良くない。

だから孫が何かに行き詰まった時、

そっと助け舟を出してあげられたらと、

ばあばは思うのである。


話は戻って、

その孫との交流ゲームで、

最近は「スプラトゥーン3」にハマっている。

とうとう苦手とする対戦型ゲームの域に、足を突っ込んでしまった!

ナワバリバトルと名づけられている通り、

8人が、4人づつ2チームに分かれて

自分の武器から出るインクを噴射して、

ナワバリを作って、

どちらが沢山塗れたかを競うゲームがメインだ。

その際に敵を倒しながら、ポイントをどんどん稼いでいく。

自分の武器の特性を考え、

塗りメインに徹したり、

シューティングで敵をやっつけたり…。

他にも、「シャケ」という敵を4人チームで倒して、

イクラを集めるミッションをクリアしていく、

サーモンランというバイト(笑)もある。

(こちらの方がチームで協力出来るので、

性格的には好きかも。)


とにかく、ゲームを始めたきっかけは

健康のため?と私の心を癒してくれるため‥

だったのが、

いつの間にか

過激なバトルをにまで、手を染めていた(笑)


元々平和主義者で、

バトルは性に合わないので、

最初はドキドキもので💓参加していた。

コントローラー🎮を握る手に力が入り、

敵と対戦する度にアドレナリンが

ドバッと出る!!


だけど、なかなか上手く操作出来ないので、

最初は仲間の足を引っ張っていた。


ごめんよー🙏


と、いつも呟いていた。


肩も凝るし、ある意味ストレス溜まるけど、

その時現実の世界では、

今までで最強な位のストレスを、

仕事で感じていたので、

ゲームでだんだん強くなって、

敵を倒して陣地を広げていくこのミッションが、

心地よかったのかもしれない。



あれだけ下手くそだった私が、

数ヶ月の特訓で、

チームで一番になるようになってきた。


継続は力なり(笑)


コントローラーと一緒に飛んでいた私が、

スプラでシャケをやっつけている(笑)



時々思うんだけど、

子供や若者に混じって私みたいにゲームしてる人?🙋

何人位いるんだろう?

Over60

でも年齢じゃないんだよー

年齢はただの数字ですから(笑)

いつでも始められます、ゲーム。

絶対頭の体操におすすめですよー👍


次は何しよう(笑)


‥あ、ピクミン4か‥


おわり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?