見出し画像

The war of the world.


面白い話があったので聞いて欲しい。
僕はSFが大好きである。
知人と、まあ先生と呼ぼう(先生である)宇宙の話になって、まあ宇宙と聞いても自分の専門でもないし、SFが好きで映画や小説、漫画を大量摂取した僕は想像力が枯渇してしまって宇宙人を描けなんて言われると似たり寄ったりの在り来りな見た目にしかならないよ、というようなことを。

先生:まあ、SFに限らず全てのエンタメ、話において今までどこかの誰かが作った話のオマージュになりつつあるよね。

僕:それはそう。ところで先週また宇宙戦争……日本タイトルだと宇宙戦争だって知った時先生かなり驚いていたけれど、オリジナルのタイトルは確か……

先生:The war of the world.H・Gウェルズだね?

僕:Absolutely.で、それをまあまた読み返して面白いなあなんて思っていたら、ベネチアの亡霊でも一瞬言及されているシーンがあってたまたまだなぁって面白かったもんで。

先生:こんな話を知っているかい?当時The war of the worldがアメリカでラジオドラマとして放送された時にね……


↑上記のようなことがあったらしい。
真偽のほどは定かでは無いが、WWⅡ後で人々は緊張下にあったということ、この俳優さんがたいへん説得力を持った演技をしたということでパニックが起きたらしい。
なんて面白い話なんだと思ったのでここでシェアすることにする。



#SF小説が好き

この記事が参加している募集

宇宙SF

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?