見出し画像

2024年のおせち記録。今年も白ごはん.comで。

結婚3年目に突入。今年もおせち作りと盛り付けを頑張ったので記録します。

作ったもの
・黒豆(白ごはん.com)
・チャーシュー(BONIQ)
・たたきごぼう(白ごはん.com)
・酢レンコン(栗原はるみベースでアレンジ)
・煮ごみ(母)
・雑煮(白ごはん.com)

買ったもの
・数の子(伊勢丹)
・伊達巻き(伊勢丹)
・かまぼこ(ライフのビオラル)
・鴨肉(信濃屋)
・鴨のテリーヌ(信濃屋)
・大根の甘酢漬け(新潟エスパス)

まず初挑戦の黒豆。実家から豆が送られてきたので作ってみた。レシピは重曹の有無や水で戻す戻さないなど色々すぎて迷ったけど、重曹いらずの白ごはん.comにしてみた。砂糖は4分の3くらいの量に。しわもできずにいい感じにできた。しわは急激な温度変化で作られるらしいので気をつけた。

次はチャーシュー。レシピはこれ。

基本的にレシピ通り。とても柔らかく仕上がって美味しかった。8時間は結構時間かかるけど、リピートしたいレシピ。

それからいつもの雑煮。白ごはん.comレシピが定番。母の味にも近い。今年の具はにんじん、かき菜、鶏肉、もち、三つ葉、ゆず皮。しっかりきいた鰹出汁が本当に美味しい。

煮ごみは福岡の実家の味。筑前煮のように最初に炒めたりせず、最初から煮る。里芋が主役らしい。祖母は骨付きの鶏肉を使っていた。

今年は見栄えのためサヤインゲンを追加。年末のサヤインゲン、なかなかいいお値段。一つ目のスーパーで見送ったものの、やっぱりあると綺麗だなあ。

盛り付けについては、去年購入した器をたくさん使った。目玉は落合芝地さんの木の盆。他にも笠間焼の岡本芳久さんの皿、小鹿田焼の小皿、あとスヌーピーの九谷焼豆皿。

さらに、実家やメルカリで入手した南天、裏白、松葉、椿などの葉っぱマテリアル。こういった植物パーツはいろんな種類をちょっとずつというのがなかなか入手しづらいと思って一年ずっと悩んでいたんだけど、年末になると、メルカリに多数出品されていて。ちょっと前までは全然なかったのに。ここにマーケットあり、か。

購入したセットは680円でいろんな種類が入っていて。当日まで濡らしたキッチンペーパーに挟んで保存し利用。

来年は母に正月直前に送ってもらおう。


ということで、途中めんどくさくなりつつも頑張った正月でした。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。