見出し画像

連載小説、はじまります。

子育てメディア Conobie[コノビー]編集長の渡辺さん(@tatsuwat)からお話をいただいて1年。やっと来月8月に小説連載がはじまります(たぶん、きっと!)。

花屋を営みながら子育てする母親とトーストを焼くのが得意な娘の物語です。

小説を書くにあたって、今まで読むだけだった小説がどんな風に創られていくのか、自分でもすごく楽しみだったんです。だから、ちゃんと過程を残したくて、そのつもりでnoteのマガジンもつくったのに、どんどん余裕がなくなって、全然記録できませんでした。もし、楽しみにしてくれた方がいらしたら、本当にごめんなさい。

1年前にお話をいただいて、秋冬に構成をつくり、春からその構成をもとに小説を書いてきました。

構成も繰り返し見直して、根本的なところからガラリと変えることも何度もあったけど、一番しんどかったのは、小説本文を書き始めたばかりの頃でした。これでいいのか悪いのかもわからなくて、手探りで書いているような感覚。自分が何を描いているかわからないまま、断片的な情報だけを頼りにデッサンしてる、みたいな。

肩の力が抜けたのが、6月くらい。つい最近です。この時に、渡辺さんとたくさん打ち合わせをして、いろいろ話をする中で、ようやく文体が見えてきたのが大きかったのかなと思います。

それまでも、主人公は「こういう性格で、こういう価値観を持っていて、こういう時にはこういう反応をして」というのをずっと考えてはきたんです。でも、それだけでは足りなくて、彼女が「どんな風に語るのか」というのがつかめないと、うまく書くことができませんでした。文体がつかめてからは、見えているものを描写する感覚で、小説を書けるようになってきた気がします。

そうは言っても、まだ最後まで書き終わっていないので、ちゃんと連載に間に合うよう、一生懸命書いていきます。

noteにも、制作過程とか、作品テーマとか、こぼれ話とか、制作の喜びとか苦しみとか、書いていけたらと思っていますので、ぜひぜひ8月スタートの小説とあわせて読んでいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします!


サポートいただけると、とてもとても嬉しいです。 もっとおもしろいものが書けるよう、本を読んだり映画を見たりスタバでものを考えたりするために使わせていただきます。