見出し画像

【ミニマリスト】2023年総集編 23歳一人暮らしの家計簿(首都圏)

こんにちは、ぶるベリです。

今回は、2023年の1年間の収支記録を公開していこうと思います。
独り立ちして間もない2023年1月頃には、固定費の削減には成功していたもののどうやって少ない収入でやりくりしていけばいいものかわかりませんでした。
それが今では、どれだけ少ない支出で生活ができるか塾考してしまうくらい節約生活が好きになりました。

そんなこんなで収入から公開していこうと思います!

【収入】

・給料→1,528,160円
・給付金→30,000円
・臨時収入→522,490円
・ポイント→43,899円

合計→2,124,549円

【支出】

☆必要支出額
・家賃→315,600円
・食費→283,870円
・電気→33,258円
・ガス→49,990円
・水道→10,243円
・服・美容→28,276円
・交通→13,373円
・日用品→17,336円
・通信費→31,662円  

必要支出額計→783,568円

☆ゆとり支出額
・交際費→84,458円
・フィットネス→36,187円
・娯楽費→28,910円 

ゆとり支出額計→149,555円

☆臨時支出
・臨時支出→147,955円

☆その他支出
・自己投資→64,525円
・家具等→49,084円 

その他支出計→113,609円

☆無駄金
・無駄金→57,919円


支出合計→1,252,606円

節約1年目にしては、いい感じで倹約生活できたのではないかなと思います!

その月々の明細などは、マガジンの家計簿にまとめてあるので、ここではあえて多くを語ることはしません。

今年も、去年に負けないくらいの倹約生活を送っていきたいと思います!

みなさんにも少しでも参考になる情報を発信していければなと思っています!
引き続き今年もよろしくお願いいたします。
それではまた!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?