見出し画像

FUJIFILMの色が忘れられなくて、X-E3を買ってしまう。ついでに、カメラ遍歴を。

僕が、はじめて一眼カメラを買ったのは上の子供が生まれてちょっとしてから。生まれてからしばらくは、コンデジのレンズを子供に向けてパシャパシャ撮りまくっていました。やっぱりきれいに撮りたいということで、デザインが尖りまくっていて一目ぼれしたNEX-5を中古で買いました。

キットレンズを使っていたんですけれど、きれいに撮れるんだけど、なんか違う。。。そう、背景ボケボケの子供の写真が撮りたかったんです。当時はカメラのイロハは知らなかったので、フルオートで撮っていました。

さらに、幼稚園の運動会で、フルオートで撮っていると、思ったところにピントが合わない、当時のミラーレスのAFはちょっと遅い、など不満も出てきました。歩留まりがすごく悪かったですね。AF測距点の移動ができるなんて知らなかったんです。

そこで、転機となったのは、NEX-5を下取りして買った中古のEOS kiss X5でした。NEX-5と比べるとAFも速く、軽快に撮れるのがよかったです。当時は一眼レフの方がAFも速くアドバンテージがありましたね。

さらにEF28mm F1.8をゲットして、とうとう、念願の背景ボケの子供写真が撮れるようになりました。

さらにさらに、SIGMAのDP2xをゲットして、絞り・シャッタースピード・感度の関係を理解できるようになりました。

そして、dp2Qをゲット、風景写真も楽しむようになりました。

ここでやっと、FUJIFILMの登場です。子供撮影のメインで使っていたEOS kissをX-T10に乗り換えました。X-T10とXF35mm F2のコンビはすごく気に入りました。色がいい。

しばらくは、X-T10が子供撮影用、dp2Qは風景撮影用という運用でしばらく楽しんでいました。

約2年前にやってきたのが、泣く子も黙るa7RIII、このカメラのおかげで、子供撮影も風景撮影も1台で済ませるようになりました。とはいえ、sdQも中古で買っていたりしています(笑)。

でも、風景写真はいいんですけれど、子供の写真は、a7RIIIだとなんかちがう。なんかしっくりこない。もちろん解像度はすごいんですけれど、肌の色がリアルすぎてしっくりこなかったようです。

ということで、子供撮影用に、FUJIFILMが欲しくなっていたんです。

楽天のポイントもたまっていたことだし、中古のX-E3を購入した次第です。子供の写真はFUJIFILMで撮ることになるでしょう。X-E3はブラウンを買ったのですが、レンズはシルバーの方が合いそうですね。

今後の運用としては、子供写真はFUJIFILM、風景写真はSONY、ここぞというときはSIGMAということになるでしょうか。楽しみです。早く自由にあちこち行けるようになればいいなー。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?