見出し画像

デジタルじゃないハリネズミ

10年近く前に、デジタルハリネズミという面白いトイカメラを持っていた。
個性的な写真が撮れるので気に入って使っていたけど、いつの間にか使わなくなり、思い出した頃には充電ケーブルを紛失、純正ケーブルは販売してない上に、純正でないと使用できないことを知り、動かないカメラになってしまった。

そんな経緯があったので、110フィルムを使用するハリネズミカメラというカメラの存在を知った時に、買わない理由はない!と思った!!!

なぜデジタルハリネズミがあんな形をしていたのか。
もともと110フィルムを使ったデジタルじゃないハリネズミカメラがあったからだったのだ。


キーホルダー付き、500円で購入した。
フィルムのほうが高い。

今はロモグラフィーが世界で唯一110フィルムを作っているそうで。

フィルムを装着するとこんな感じ。


装着方法がYouTubeでもネットでも探せなかった。
なんとかできたけど。


比べたらこんな感じ。

ホルガみたいに巻き上げが止まらないと思ってしまったが、数字が出てもしばらく止まるまで巻かないとシャッターが切れないようだった。よく分からず、最初の数枚は変なタイミングでシャッターを押してしまった。
まあ、最初だから仕方ない。

最初の数枚失敗した後、ちょっと撮ったけどまだ24枚は撮り切っていない。
天気の良い日に撮ってみようと思う。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?