見出し画像

「みんなで重ねる歓喜の歌」企画概要

【11月30日追記】
『これだけは守ってください』に一行追加しました。
ベースになる曲(りとるらいとさんのピアノや月里さんの歌)を
もとにして録音されるとき、できれば『ベースになる曲はヘッドフォンやイヤフォンで聴きつつ録音を』してくださいますと助かります。
録音した音にそれらの音が混じってると演奏がダブってしまうからです。
もしそれが厳しいのであれば仕方ないのですが、
できればご協力をよろしくお願いいたします。


ども、かーるです。
どうやら本格的に企画として動けそうな状態になったようですので、さすがにこればかりはテキストノートでアップしないとまずいかな、と思いまして、『#みんなで重ねる歓喜の歌 』の企画説明をしたいと思います。


企画名

『みんなで重ねる歓喜の歌』


なにするの?

簡単です。
曲に合わせて『歓喜の歌』を『ららら~♪』とかハミングで歌ってください。
それを重ね合わせて合唱にしてフリー音源としてアップするのです。
あとはもうね、ダウンロード可にして、年末にnoteで『年の瀬のしゃべりnote』をアップする皆さんのBGMに使ってもらったり、そのまま音楽プレイヤーに入れてもらって初詣に行ってもらったりおこたでミカン食べてもらったりしてもらえればこれ幸い。


大事なこと

何よりも『みんなで重ねる』ことが重要で、ぶっちゃけると『質』についてはどうでもよいと思ってます。
なので『ららら~♪』でもハミングでも、手拍子でも、楽器の演奏でも、ラップでもOK。ベースになる曲に合わせてくれれば、どんな音でも構いません。


ただし、これだけは守ってください

ミックスする人はプロではありませんので、ベースになる曲を無視されてしまうとかなり苦労しますし、加工した結果、『アップしてくださった音』とは違う聞こえ方をすることになるかもしれません。
なので、以下のお約束をできるだけ守るようにしてください。

・『ベースになる曲』に沿った歌(演奏)であること。
・周囲の雑音が入らないようにすること。
・5分以内に収めること。
・重ねたい音(歌声や演奏など)だけを録音すること。←New!

これだけ守ってもらえれば、たぶん何とかしてくださると思います。


歌った(演奏した)ものはどうすれば参加できるの?

例えばスマホのアプリをお持ちの方は、それぞれのアプリの録音ツールを使用してサウンドノートをアップしてください。

【参考】
【アプリ】サウンドを録音して投稿するには?

その際に、必ず『ダウンロード』ができるように設定をお願いします。

【参考】
【アプリ】サウンドノートのダウンロードについて

別録りで録音したものをパソコンからアップされる方も、上記の設定をお忘れなくお願いします。

【参考】
PCからラジオをアップするには。【メモ】

それと、アップする際に、必ず以下のタグを入れるようにしてください。

 #みんなで重ねる歓喜の歌 

です。
これが無いと、場合によってはこちらの発見が遅れてしまい、期日に間に合ってるにもかかわらず完成した曲に組み込まれなかった、などという悲しい結果にもなりかねません。
必ずアップするノートには『 #みんなで重ねる歓喜の歌 』というハッシュタグを忘れず入れるようにしてください。


ベースになる曲って?

歓喜の歌 ピアノだけメロ有
(りとるらいとさん)

ピアノの伴奏だけで歌ったり演奏したりしたい方はこちらを。

『みんなで重ねる歓喜の歌』メインパート
(月里文音さん)

やっぱり歌がないと歌えないわ、って人はこちらで。

『みんなで重ねる歓喜の歌』ハモリパート(参考)
(月里文音さん)

せっかくだからハモリで参加してみたい、って人はこちらを。


だれがミックスするの?

今回は月里文音さんがためしに、ってことでお手伝いしてくださることになりました。ちなみにテスト段階で月里さんに加工していただいたミックスはこんな感じです。

【参考】『みんなで重ねる歓喜の歌』ハモるとこんな感じです。

ね?みんなの声が重なると、楽しそうでしょ?


募集期間は?

……特に考えてませんでしたね(;^_^A
えっと、ミックス作業とかもろもろのことを考えると、たぶん音の募集は、

12月 1日開始
12月20日終了

ってとこでしょうね。
ただ、月里さんのご都合もありますので、もう少し期間は短くなるかもしれません。日時が変更になった場合はこのnoteのコメント欄に書き込みまっす。


最後に。

これはnoteの公式企画ではありません
なので、企画として失敗する可能性も大いにあり得ます
なんせこういった『音募集企画』は、note初期のころにがきえさんが『全部詰め込み 合いの手入りVer』でやったことがあるくらいで、それ以降は(たしか)だれもやられたことがないですからね。

なので、ダメでもともとの精神で、お気楽に進めていきます(笑)
皆さんもお気軽に参加してみてください(笑)


かーる


動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。