見出し画像

ギャルソン風の服を作りたくて濱田明日香さんの本を選んだ理由

「服作り」なんて難しく考えず、切りっぱなしでもいいじゃない、くらいの気持ちで楽しんで作ってみてください。


これは、濱田明日香さんの
「かたちの服」という本の中にある言葉です。

この一文を見て、
下手でもいいから自由に服作りをはじめてみよう
と思いました。

シンプルな表紙がオシャですね〜


私は服を選ぶときに大事にしていることがあります。
それは、「強さ」を感じるかどうか。

この本は丸や長方形といった「かたち」をそのまま服にしていて、

他の洋裁本とは服作りへのアプローチがまるで異なりました。

体にそわない形なので、着てみるまで
どんな風になるか予想がつきません。

新しいものを生み出そうと
挑戦しているところに「強さ」を感じます。

そこがコムデギャルソンの服とも似ているような気がします。

「ねじれ」はJUNYA WATANABEの服によくありますね


濱田明日香さんの本を見て作っていくうちに
自分が思い描いた服を作る糸口が見つかるかもしれない。

そう感じて私は、
この本から洋裁をスタートすることにしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?