自発的サボりのススメ

毎日!何かしら書いてる!えらい!

今日は有給でした。
私用という名の休憩をとるための有給です。

社会人になってから10年ほどになりますが
ずっと有給を余らせては年度末に慌てて取得するようなニンゲンでした。鬱持ちのくせにねえ、休憩が下手くそなんです。よく言えば仕事が好きで。鬱の再発を繰り返そうが、やはり仕事が好きだった。
⇒仕事が好きというのは、自己肯定感の低さによるものだと思う(渡しの場合)

この度の低空飛行は一昨年ころから始まっていて、一昨年といえば今の仕事についたのです。理不尽なことが続いてPMDDが激化してしまった。今まで仕事に行きたくないとはあまり思わなかったのですが、行きたくなくなってしまった。
うちの会社にはお盆休みがないけれど、昨年の夏に思い切って1週間休んでみた。正月も長期休みにしてみた。他にもポツポツと特に用事はないけど、休んで家でゴロゴロしてみた。

特に理由なく不自然なくらいに休んでみているのだ。(事前申請してるよ)
幸い、私の業務は全部一人ぼっち(先のnote参照)自分で抜けた分は自分でカバーすればいい。

昨年から繰り越した有給も合わせて今年度中に使い切る勢いで休みまくっている。無理やりサボり癖をつけよう、っていう作戦。今は寝て終わったり、それでいいのかもですが、リフレッシュの選択肢を増やしておきたいところ。
サボり癖というと響きが悪いですが、調子が崩れる前に小休止を取ろう。ということですね。本当はガツガツ働きたくはないのだけれど、諸事情で稼ぎ続けねばならないのです。そのお話はまた今度。

考えてみれば弊社に士気などあったものではない。私以外はみんな誰かと仕事してるけど、私の業務は1人だけ。会社に行っても誰と話すこともない。
孤独で死にそうなこともあるけど、めちゃくちゃ自由なのかもしれない。サボりの練習にもってこい!!と、いや、実際なかなかしんどい環境なのですが…
今少し違う視点から言語化できたのかもしれない!!ほお!

幸いそのおかげか、めちゃくちゃ休み始めた半年ほど前から重症化はしていない気がする。生きるの下手くそかよ、と思いつつ、この真面目さ、不器用さ、最近は愛おしく思います。うふふ

病める方も、健やかなる方も、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?