見出し画像

"自分が撮れる"シナリオを書くということ(初心者の映画制作講座)

シナリオの書き方、という話になると、

  1. どうやって面白いストーリーを書くか

  2. シナリオのフォーマット、ルールはどうか

という2点にばかり話が集中します。

もし、シナリオコンテストへの
応募だけが目的ならそれでいい。

ただ、

僕がいつも接しているのは、
自分で映画を作りたい人たち」。


そんなみなさんに強くお伝えしたいのは、

自分で撮れるかどうか考える

というポイントです。

 * * * *

僕は昔から、

「この映画を撮りたいんです」

という分厚いシナリオをよく手渡されてきました。

「どう、面白いでしょう?」と聞かれます。

実際、それなりに面白いものも見かけます。

決して、相手の才能については否定しません。

でも、
その1ページ目で、どうしても顔が曇ってしまう。

ちゃんとルールに則ったシナリオなら、
そこには主な登場人物リストが載っています。

その数が多い・・。

書かれてるのは<主な>登場人物、です。

つまり、実際の撮影では、もっともっとたくさん必要なんです。
エキストラを含めてね。

シナリオが面白いかどうか、ではなく、その人が撮れるかどうか。

僕はこの視点で、シナリオを読みます。

 * * * *

登場人物だけではありません。

シナリオを読み進めると、ロケ地の場所も気になります。

ロケ地の数が多いと、
役者・スタッフの拘束期間がどんどん延びていきます。

拘束期間が延びると、
この国は季節の移り変わりが激しいので、
あっという間に景色だって変わっちゃうんです。

この辺りを指摘すると、
必ず返ってくる言葉が、

「大丈夫です。やる気は誰にも負けません!」


僕は相手のやる気は、みじんも疑っていません。

映画を作りたいと考える人、
シナリオを書き上げちゃう人、

そんな人が、やる気がないわけがない。
すごいエネルギーも実際感じます。

問題はですね、

・・・付いてきてくれる人がいるかどうか、なんです。

  • 登場人物が多いと、役者がたくさん必要です。

  • シナリオが長いと、スタッフがたくさん必要です。

  • ロケ地の数が多いと、撮影日数が長くなります。

つまり、

★大勢の仲間を・長期間・確保できるか。

個人でシナリオを映画化する時に
大事なポイントになるのがここなんです。

社会人なら、週末を使うことになるでしょう。

現代の忙しい社会人の週末を、
例えば役者・スタッフで15から20人くらい、
数ヶ月にわたって確保できるか。

・・・かなりの無理ゲーだと思うんです。

 * * * *

次に、こんな声もあります。

「お金をなんとかして集めます!」

お金で解決する=プロを使う

ということになるわけですが、
これもあまり現実的ではありません。

理由は2つあります。

  1. それだけの数のプロはとんでもない金額になる

  2. プロは初心者のシナリオは我慢できない



・・・まあ、無理だ無理だという話はここまでにしましょう。

では、どうしたらいいのか。

「自分で撮れる」シナリオを書くことです。

シナリオを書いてから、
「どうしようか」ではなく、

最初から、自分で撮れるシナリオを書く。

こうすれば、映画にできる確率が格段に上がります。

僕はいつも書いてますが、

多くの方が映画を作るのが難しい理由は、
その人の才能の問題ではなく、

単に「シナリオが撮りづらいから」。

 * * * *

自分で撮れるシナリオを書く、
というのはどういうことか。

これをお伝えしたくて、
初心者向けの映画制作体験ワークショップを開催してきました。

もう20年続けてます。

次回開催は、今年(2024年)の5月。

第27回映画制作体験ワークショップ(東京開催)
5月11日(土)/12日(日)


このワークショップでは、2日間で映画を完成させます。

「ほんとに2日間で作れるの?」という疑問については、
「4時間で撮り切れるシナリオを用意している」
と回答します。

ここまで読まれた方には理解いただけるのではないでしょうか。

・参加した人数、
・用意した役者の数、
・サポートするスタッフの数、

このメンバーを踏まえて課題を用意しています。
課題は毎回変えています。
(じゃないと、僕らスタッフもつまらない!)

  • この長さ、設定のシナリオで

  • この人数で

  • この機材で

  • これらの場所で

  • このくらいの時間で撮り切れるんだ。

そういう体験をしていただきたい。

さらにここに、

  • この長さの撮影はこれだけの苦労なんだ

  • 自分の疲れ具合はこんな感じなんだ

  • こんな撮影で、みんなの雰囲気はこうなるんだ

というものを感じることができます。

そのうえで、

参加者全員で協力して、
1本のシナリオを丸ごと撮り終えていただく。

全員、順番に演出もしていただく。
全員、いろんな機材を順番に触っていただく。

それにより、

  • 自分の言葉で演技を伝える

  • 役者への指示の出し方、スタッフへの指示の出し方

こういったもどかしさも感じられる。

もちろん、そのフォローのために僕らスタッフが隣にいます。
聞いてもらえればすぐにサポートできます。

ただ基本的に、あれこれ口うるさくは言わないようにしています。

だって、安全な場所での失敗経験ほど貴重なものはありませんから!

 ↓↓

▼募集中です!
第27回映画制作体験ワークショップ(東京開催)
5月11日(土)/12日(日)


■iPhoneでビジネス動画が作れるようになる書籍です!

僕の30年近い映像制作経験と、20年の初心者指導経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?