見出し画像

運営のつぶやき〜最近のイベントについて報告します!

こんにちは🦆
かるがも運営のいでちゃんです!
まだまだ暑い日が続きますね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、今日は大好きな大好きなMr.Childrenのライブに来ております!!
開演まであと少し!ドキドキです。
この開演までの浮き足だった時間も、ライブの醍醐味だったりします♪

さて、今回の記事の目次は以下のとおりです!

8月、9月のイベント報告✍️

8月、9月はイベントづくしの2ヶ月間でした🎶
ざっと挙げると、以下のとおりです。

①Webセミナーに登壇 🧑‍🏫
②中学生からのきょうだいさんの日に参加 🙌
③対面かるがも会@東京🗼
④しぶたねさんとのコラボ企画 🦸

※①②③は開催済み、④は9/24開催(申込は終了)

大変ありがたいことに、他の団体さんからお声がけいただくことも多くなってきました。
いろんな方と<つながり>ができ、いろんなお話を拝聴する機会も増えています。
皆さん本当に優しい方ばかり…。
自ずと話が弾みます。

個人的に、「きょうだい」という共通言語を持つ方々とお話をすると、自然と肩の力が抜けていく感覚があります。
普段は押さえている感情や心境も、「きょうだい」の方になら打ち明けられるんです。
毎回毎回、不思議だなぁ思います。
これからも様々な方との<つながり>を大切にして、共通言語をパスポートにしてお話をしたいなと思います😎

さて、ダラダラと書き綴っていますが、今回は①と③について報告します!
(しぶたねさんのお話は来月お話します♪)

ご報告1: Webセミナーに登壇してきました!


筑波大学の涌水先生のプロジェクトにお声がけいただき、セミナーに登壇してきました!
素晴らしいポスターまで作ってもらい、私たちの活動等についてお話をしてきました👍
当日の様子はこちらから↓↓

「きょうだい」のこと、そしてかるがものことを外部の方に向けて発信したのは初めての経験で、終始手汗かきまくりの2時間でした(笑)
このセミナーをきっかけに、少しでも多くの人にきょうだいの存在を認識してほしいな。そして多様なきょうだいの声に耳を澄まして欲しいな。と、そう願っています☺️

ご報告2: 対面かるがも会を開催しました!

さて話は変わり、先週に対面かるがも会を開催してきたので、そちらについてもご報告です!
実は運営同士で顔を合わせたのも初めてなんです!!!!
普段はオンラインで活動している分、すごく新鮮な時間でした✨
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

会の様子はこんな感じ!


冒頭はフルーツバスケットを行いました🍏
白熱した勝負で緊張がほぐれたところで、
いつも通りグループに分かれ、思い思いに語り合いました。
会の中で出た話題は……
・今年の夏の思い出
・社会人になって家族関係は変わった?
・みんなの部活エピソード
・きょうだいと同居する?別居する?

などなど。
韓国料理店でのご飯会も含め、いつもより長く、たくさんお話しできました!
対面ならではの和やかな空気感で居心地がよく、解散するのが名残惜しかったです!

ほかの地域でも開催してほしい! 
という嬉しいお声もたくさん頂戴しました🗾
ぜひ、またどこかでお会いしましょう!!

9月のかるがも会について

さて、最後に9月のかるがも会についてです。
8, 9月はたくさんイベントを行いました。
運営の夏バテを予防するために、
9月の会はお休みさせていただきます🙏
楽しみにされていた方、申し訳ないです。
10月は開催しますので、今しばらくお待ちください。お楽しみに!!

以上、近況報告でした✨
9月もあと少し。残暑が厳しい年ですが、
くれぐれもご自愛くださいね!

文責: いでちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?