見出し画像

運営のつぶやき〜シブサポ研修、無事終了しました〜

皆様こんにちは!
かるがも運営のハルキです☀

月イチのnote更新、早いもので今年2回目のお当番でございます。
1回目の投稿から今日に至るまで、かるがも・私個人ともにいろいろ新しい試みを重ねてまいりました。
今回はそのうち『シブサポ研修』についてお話しさせてください!
あのNPO法人しぶたね さまとコラボしたスペシャル企画なんです😆👍

⬇かるがも会とは? こちらで紹介しています⬇
https://note.com/karugamo_kyodai/n/n0ba563e2448f

⬇私の1回目のお当番回もぜひご覧ください⬇
https://note.com/karugamo_kyodai/n/nd0a99e920fed


シブサポ研修開催!

9月24日(日)、シブリングサポーター研修ワークショップ〜かるがもさんといっしょ〜を開催しました!
全国各地で行われ、サポーター数も2000人を突破したシブサポ研修。
私も参加したい! と思いながらも折悪しく機会を逃し続けてきた身ですので、
もうやる気満々でパソコンの前をウロウロしておりました😂

シブサポ研修とは?

そもそも、シブサポ研修とはなんぞや……? と思われた方へ。
NPO法人しぶたね さまによる「シブリングサポーター研修ワークショップ」の略称です。
目的は病気や障害のある子どものきょうだい(Sibling)の気持ちを知ること、そして支援の輪を広げること。
事前にテキストを郵送していただき、それに沿った形で進みます!

1週間ほど前に届きました!

当日はしぶたね さまから代表・清田悠代さま、たねまき戦隊シブレンジャー・シブレッドさまにお越しいただきました❣🌱
運営3名・参加者3名向けにおよそ2時間半、Zoomでの研修となりました。

画像はしぶたねさまからお借りしました!

基本編:想像力の引き出しを増やそう!

前半は、きょうだいさんの持ちやすい7つの気持ちについてお話しいただきました。

①不安・恐怖
②困惑・恥ずかしさ
③罪悪感・自責感
④怒り・嫉妬
⑤寂しさ・孤立感
⑥自己肯定感の低下
⑦プレッシャー・将来への不安

気持ち、というとても抽象的なものをわかりやすい言葉で紐解いてくれた清田さま。
その優しい語り口から過去の自分に思いを馳せたのは私だけではない……はずです。

かるがも会では学生を対象にしているからか、⑦に関する話題になることが多いです。
私自身も①~⑥についてはもう20数年来の付き合いなので……慣れっこすぎてあまり考えたことがありませんでした。
ですが、清田さまのお話から「過去の私、こんなに頑張ってたんだ!?」と改めて気づかされたわけです。
タイムスリップして小さい私をぎゅーっと抱きしめてあげたくなったのでした😌

応用編:これからきょうだいさんとどう関わろう?

後半は、きょうだいの気持ちを支援という形にどうつなげるか考える時間。
グループワーク「ブラッビーおばさんへの手紙」、そしてかるがも会の活動紹介と質疑応答の時間も設けてくださいました!

せっかくなので「社会人の皆様ってご自身の生活と支援活動をどう両立しているんですか……?」と質問させていただきました。
回答を全部書くと長くなっちゃうので省略させていただきますが、
「きょうだい支援に関わろうと思った、それだけで100点満点です!」
「自分のやりたいと思ったことを一番大事にしてください!」

というお言葉がとっても深く胸に残っています。

文字だけだと表現しきれないのですが、清田さま・シブレッドさまともに本当にお言葉ひとつひとつに愛が満ちているなぁ……と思いました。こんな人になりたい!!

後日談:めでたくサポーターの仲間入りです

研修から10日後、シブリングサポーターの記念ステッカーとバッジが届きました!!

シブレッドのステッカー、どこに貼ろうかな?

これで私も2000人強のサポーターさんの仲間入りですよ〜!!

……と言いつつあと半年で社会人になる私、今後仕事や家庭の都合できょうだい支援から離れる時期も出てくるかもしれません。
それでも「シブリングサポーターになれた」という証はいつだってここにあるのです。
これほど心強いことがありますでしょうか?🥹💕

改めまして、シブサポ研修を企画・運営してくださったNPO法人しぶたね さま、そしてかるがも会のほなみんさんに心からの感謝を!
そしてご参加いただいた皆様もどうもありがとうございました!!
これからもかるがも会を末永くよろしくお願いいたします🙏

お知らせ

次回のかるがもは……。
10月15日(日)20:00~22:00 @Zoom💻
参加費は無料です!!

え〜たいへん個人的なことで恐縮ですが……この日、誕生日なんです。私の。
年齢はさておき、年に一度しか来ない日を皆様と過ごせるのはとっても光栄なことです🎂🎉
というわけで私は当日、ケーキ片手に参加します!(浮かれすぎ?)
皆様もどうぞご遠慮なくお菓子や飲み物をご持参くださいね!!

⬇申し込みフォームはこちら⬇
https://forms.gle/zuut54j9jxHAAYDt8

ではでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました👋✨
次回もどうぞお楽しみに!!!

かるがも会運営 ハルキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?