見出し画像

【子育て】6歳男児とルールを作る

息子、歯を磨くのが嫌いすぎる。
「虫歯になるよ」と脅しても虫歯になったことがないから他人事。「早く磨いて」と言っても磨かない。
理由は歯磨きが面白くないから、だそうな。
ふーん。どうしたもんかな。
ご褒美があれば出来るかな?と、思って聞いてみたらそれなら出来るとのこと。
「じゃあ、どうする?」
「チョコレートとか…」
「いや、歯磨きの後やがな」
「おもちゃ買うとか!」
「そんな毎日買ってやれへんよ」
ご褒美無しで自分事にさせる良い方法はあるものか。うーんうーん。
「ご褒美あったら出来るの?」
「出来る…(小声)」
「ふーむ…」
「🏆の絵を描く…」
「絵? 誰が?」
「とうちゃん」
「父ちゃんが🏆の絵を描くの?」
「…そう」
「お前が歯磨き出来たら?」
「うん!」
「父ちゃんが🏆の絵を描くの?」
「うんうん!」
と、いうわけで…

(こんなんで出来るようになるんか…?)

結果は追ってご報告します…‎( ꒪⌓꒪)

寄進を集めています