母子家庭について

 僕は大学の研究テーマで母子家庭の教育について調べています。そこで読んだ参考資料には、教育のことより、母子家庭の母と子の辛さが書いてました。主に、母の方について書かれてました。経済的な理由や、仕事に就けない、周りをあまり頼れないなど。そこで僕が思ったことを書きます。不愉快に感じられた方がいたらすみません。(見てる人がいるかわからないけど笑)
 まず、母子家庭になる理由は様々であることを知りました。DVだったり、死別であったりなど。皆さんしんどい思いをされているんだと感じました。しかし、子どもがいるからそれを押し殺して頑張っていることも知りました。女の人はとても強いと思います。
 でも、正社員に就くことが難しかったり、経済的に余裕がなくなることで精神的に病んでしまうこともあると知りました。当たり前だと思います。「子どもが頼れるのが自分しかいない。」そのような中で働き、子どもの面倒を見るのは体力的にも精神的にも辛いことだと思います。
 僕が読んだ中には子どもを殺してしまいそうになることがある。と言った内容がありました。母親の余裕がないと、泣き叫ぶ子供がうるさく、思い通りにいかないことで虐待をしてしまうみたいです。そして、虐待した自分に幻滅することもあるのだとか。
 もし、このようになってる人がいるのなら、周りを頼って欲しいと思います。あなたのご両親や自治体など、あらゆる所に電話をかけて頼って欲しいのです。自治体などによりますが、助けてくれる制度もあります。1人で悩まないでいただきたいです。あなた自身のためにも、お子さんのためにも。
 僕の周りにも母子家庭で育った人がいます。僕が思ったのはその家庭のお子さん(つまり僕の友達)はとても強く、良い子だと思いました。そして、そのように育てた母親も2人とも尊敬をしています。シングルマザーってだけで世間から白い目で見られることもあるかもしれません。でも、何も恥じるべきことではないと思います。母子家庭になる理由は様々ですが、皆さんの決断は立派で素晴らしいものだと思います。
 繰り返しになりますが、その素晴らしい決断をしたあなた方が少しでも楽になるために、周りを頼ってください。
 僕はまだ勉強をし始めたばかりで、知識がありません。もし宜しければ、こんなことが辛い、こんな制度があれば良いな。など教えてください。教育に関することだととても助かります。僕は増税分を教育格差がなくなるために、社会保障費を使えば良いと感じています。
 拙い文章を長く読んでいただきありがとうございました。何か明るい方向に変わることを願います。そして、そのきっかけを少しでも作れたら良いなと思い、勉強します。
#母子家庭 #シングルマザー #大学生の呟き