見出し画像

もうすぐ12月。。!

こんばんは!
みなさんお元気ですか。

今日電車に揺られているとき、明後日から12月ということに気付き、ワォ…となった今日此の頃です。
一年前の今を思い出すと、この1年間は本当にものすごい色んなことがあったなあと思うです。

去年の今頃は、春にヨーロッパ旅に行くことを決意して、その資金を貯めるためにリゾートバイトを申し込んでいたということを覚えています。
ヨーロッパに行く事は決めたものの(自分でも「ほんとに大丈夫なの?!」と半信半疑でしたが)、英語力に自信がなく英語を使って働けるところがいい!と思い、何人かにそれを話したら、「白馬がいいよ!」とみんな揃って教えてくれたので、白馬に応募しました。
今振り返って、白馬にして大正解だったなあと心の底から思います。
白馬の中でも、あそこのホテルのご縁をいただき、もうそれはそれは大変(だいぶまったりな時間もそれなりにありましたが笑)だけど、刺激的な人に囲まれて、とってもとっても楽しい日々でした。
支配人が、たこ焼きパーティーだ!お好み焼きパーティーだ!って言ってしょっちゅうホテルのロビーでパーティーをしてお客さんをもてなしたり、クリームソーダを子供に無料でプレゼントしたり、婚約したお客さんカップルをお祝いするためにシャンパンやらケーキやらを準備してパーティーをしたり、お正月はお餅を焼いて外国人の子供たちに食べさせたり、賄いを自分たちで作ったり… 本当に楽しかったです😊

スノーピークから撮った白馬最終日の八方尾根

自分にとってあのタイミングで、ホテルにとってもあのタイミングで、刺激も個性も移り変わりも激しい(笑)あのメンバーで働けたあの日々は、私にとって生涯の思い出となりました。
今後も繋がりたいと思う人にたくさん出会えた。
とーってもお世話になったなあ。。


一年を振り返ろうとすると、12月ー3月の白馬ライフだけでもこんなに思い出深いですが、
ここからさらりと振り返りをします〜
4月のフランス:初のWorkawayで初のヨーロッパで緊張してたけどと〜っても優しいホストの人に巡り会えた。こんな夢見たいな生活してる人いるの?!ってびっくりしたな

ホストのところにいた馬たち。1日2回の餌やりが毎日のルーティーンだった
左:驚きの35歳、ブルーキー 右:気が強い19歳のシヴォク(最後までちゃんとした名前の発音が分からなかった笑)

5月のイタリア :前にnoteにも書いたけど、エコビレッジ (というよりもヒッピービレッジ?笑)でファンキーで夢に生きるスイス人のおじさんのところで、ジブリのような日々を過ごさせてもらった。(笑)
ファンキーなフランス人の男女とも一緒に1週間ぐらい過ごした。彼らの自由気ままな心に魅せられたなあ

最後ホストの人とドモドッソラでバイバイするとき。この人の
村は山の中にあって、石造りの家々が並んでて、中世から時が止まったような
ところだった。自家製のワインがこれまた
美味しい..

6月のフィンランド:人口が少なく今まで訪れたことがない気候風土にびっくりしたり、ホストの人が飼っている動物たちに癒された。ヤギ、羊、鶏、犬、、
夏至の日をフィンランドの中でも北の方で過ごせた。本当に一日中日が落ちなかった。

ハスキーと散歩。この子たちの力が強すぎるのでリードは腰に巻きつける。下り坂になるとこの子たちが急に走り出すから太ももも腰もキツかった…私は2匹が限界だったけど、一個上のチェコの女の子は3匹を腰に巻いて散歩してた、凄すぎる。ここの森にはreindeerが普通に現れた

7月:二度目のネパール。カトマンズに着いた時、思ったよりも「ただいま」という気持ちがすごくして自分でもびっくりした。カトマンズにはほぼ滞在せず、帰る前日までゴルカの村にいた。
去年も訪れた場所で田植えをしたり、村人のように過ごさせてもらって、、
後の3週間はWorkawayで見つけたゴルカ内のグルン族の村にいた。
そこでは、福岡正信さんを師匠として14年間この場所で本気の自給自足をしている日本人ーグルン族でもあるーの人にお世話になった。
毎日鎌を持って外に出てひたすら雑草を刈る、大量に落ちているパッションフルーツの実を拾う、パッションフルーツのシロップを作る、美味しい〜〜〜ご飯を食べる、めっちゃ食べる、曲を作る(笑) ほんとうに楽しかった。
手足を動かして土の上にいたい、と強く思った。
大きな大きな出会いでした。

ホストの親戚の子たちとパーティーの時。どれが私か分かりますか?笑 私はグルン族に混じれるようです(?)右手でご飯を食べる様子も、完全に現地人だねと言われました笑 去年はぎこちないって言われてたのに板についてきたのかな笑

さらっとひと月ずつまとめるつもりが、段々長くなってきた(笑)
本当はもっともっと写真も見せて語りたいけど、そうすると長くなるので最低限に留めました*_*

8月に日本に帰国してからは、しばらくゆっくりしてから、
卒業後どうしようかなあと探しているとき、ある会社に出会った。
色んな部分で自分との重なりを強く感じた。
それから有難いことにインターンをやらせてもらえることになり、今も関わらせてもらっています。
私は山羊座なのですが、2023年下半期のしいたけ占いで、「運命からの奇跡のプレゼントを受け取る」と書いてあったのですが、この会社を見つけてから、「コレのことじゃん?!!」と今でも思っています。笑
この運命の種を丁寧に大切に育てるつもりです。

9月:ついに一年ぶりに学校。けどギリギリの前日まで、インターンで山口に行っていた。8月も畑をちょっとやったけどがっつり外で作業するのは7月のネパールぶり。やっぱり外で作業するのは気持ちいい!力仕事にも、かかってこい!というテンションでいられて、4ヶ月の一人海外を終えて少しは逞しくなったかなと自分の成長を感じられました。

10月ー
11月ー
この2ヶ月は、大学とインターンが主で、あとは読書したり料理したりたまに畑やったりして、「今の豊かな時間を楽しもう」というか、豊かな時間を過ごせるように練習しているという感覚です。

畑のパクチー、蒔きすぎたーー!笑


最近は自治会でやっている陶芸教室に通い始めました。おじいちゃんおばあちゃんたちの中に一人入らせてもらっている状況だけど、みんな真剣に作業をする陶芸好きな人たちで、とても居心地が良いです。笑

けれど、やはりバイトをしていないと経済面が段々苦しくなる。今学期が終わって春休みに入ったらバイトを始めようかな..と最近思ったりしています。

そんな感じで今気付いたら日付がまわり、11月30日になっていました。
明日にはもう12月ですね。
新しい年になる、新しい月になると言っても、一日一日を過ぎるということと何ら変わりはしませんが、一年前の自分を思い返すと、「この一年色々なことをしたなあ」「自分頑張ったなあ」なんて思いました。
改めて振り返ると、たくさ〜んの人へ感謝すべきことがたっくさん溢れているなということに気付き、びっくりします。こんなに感謝すべきことが沢山溢れていて、今の自分がいるんですね。この、ありがとう〜〜の気持ちをこの1ヶ月心で感じ切って、2024年を迎い入れたいと思います。

そして12月は、来年のビジョンも考えていきたいですね♪


一日一日を大切に
過ごしていきます。
過ごしていきましょうー!


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!


Have a good day!
                    or have a sweet dream!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?