見出し画像

日曜のお昼ごはん

今日の夢は、イカゲームに参加している夢で、起きてからグッタリ疲れました..だるまさんがころんだをやってました笑 韓国の小学校らしき場所にいて(靴箱の名前プレートが韓国語だったので)
全速力で走ったり止まったり隠れたりしてました。。


さてさて今日のお昼ごはんは、昨日4品作っておいたものと、目玉焼きとお味噌汁を追加して30分くらいで準備できました。

本日のワンプレート

•目玉焼きとハム
•菜の花の胡麻和え
•人参のレモン和え
•紫玉ねぎとプチトマトのマリネ
•もやしのマヨネーズ醤油和え
•具沢山お味噌汁(ちくわ、キャベツ、茶えのき、お揚げ)


紫玉ねぎのマリネはここ最近かなりリピートしてます。生の玉ねぎは身体に良さそうだしね。
玉ねぎ独特の苦味が苦手な人は、たくさん水にさらして、モミモミしっかり洗うと良いかと思います。砂糖じゃなくはちみつを使ってます。

人参のレモン和えは、5年以上前に買ったananのNo.2009 「作りおき生活 簡単レシピ」という回に掲載されていたワタナベマキさんのレシピです。同じくリピしまくってる卵とししとうの黒酢しょうゆ漬けもマキさんのです。
このananはもうボロボロになるほど見ていて、良いレシピばかり掲載されてるので取ってあります。白ワインが無いので日本酒で代用しました。

もやしのマヨネーズ醤油和えは、もやしをサクッと茹でて、調味料入れるだけ、塩コショウも少しすると良いけど、私は黒瀬のスパイス使ってます。最高に簡単です。

明日は作ってみたいものがあるけど、うまくいくかどうか...レシピをいくつか検索してからシュミレーションしてみます。
生クリーム買ってこなくちゃ..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?