見出し画像

夏の終わりに

15時過ぎだろうか、、雨が止んだ隙に蝉の声。ミンミン蝉。
先日近所の公園では全く声がしなくなってて、もう夏も終わったんだなぁなんて思っていたけど、窓を開けていたらまさかこんな近くで蝉の声を聴けるとは、、3分くらいほんの短い時間、美しい鳴き声にハッとさせられ聴き入ってしまった。そのあとパタっと鳴き止んで、しばらくすると遠くで雷、そして雨再び。

蝉は雨を避けて、その数分間に全てを注いだのかな。鳴くことが貴重に感じられた。ちゃんとメスに届いたかな。この季節ならカップル成立もなかなか狭き門になってきてるよね。うまくいって命を繋げてほしいと勝手ながら思ってしまった。。

昨日はバリ舞踊の発表会。一時感染者が増えた時は延期の話も出たけど、何とか無事に終えることができました。衣装をつけて踊るのはおよそ3年ぶりくらいかな。

先生方が会の締めくくりに踊ってくれた演目「レゴン」は、数ある「レゴン」の中で最も古いものとされるらしく、今はほとんど踊られることも継承もされてない貴重な振付なのだとか。
私は客席へ行って見ていたのだけど、先生の踊る姿を見て、ふと4年前に亡くなった前の先生のことを思い出した。そうしたら隣にいたメンバーも同じことを思ったらしくて、すごい鳥肌がたった。
彼女は自分と同じく前の先生に習っていたことがあって、皆散り散りになったはずが、偶然今の先生に習ってることが判明、、習ってる曜日が違ってたからぜんぜん気づかず、、再会したときめちゃくちゃ驚いて、でもすごく嬉しかった。
2人とも先生のこと思い出すなんて、、お彼岸だから本当に様子を見にきてたのかもしれない。あらら全く上達してないわねぇって笑ってるかも..
最古のレゴンか。覚えたいな。ちゃんと覚えて踊りたい。

前日は夜中2時過ぎまで衣装などの準備をし、6時起きで現地に向かい、昼には10m近い帯をぐるぐるに巻いて踊ったので、、思ってた以上にヘトヘトに。帰宅後、買ってきたハンバーグにがっつき、そのあと気絶したように寝てしまった。笑 久しぶりだったし、、体力は使うね。

フォーメーションはミスらなかったけど、個人的に反省だらけ。次に繋げられるように練習していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?