たそがれ時タレント名鑑153 つげ義春【漫画家】

1970年代のつげさん一家。
※画像は拾い物です。

つげ義春の漫画は高校生になって
初めて読みました。
それ以前に子どもの頃から
つげ義春さん一家の存在は
三軒隣に住んでいたので
記憶に残っています。

先に少し奥さんの藤原マキさんの
事に触れたい。

息子さんのしょうすけちゃんが
産まれて、ベビーカーに乗ってる
記憶が凄い残っています。
赤と白のストライプの
ベビーバギーに乗っていました。

私の母が奥さんの藤原マキさんと
しょうすけちゃんをあやしながら
時々世間話をしていたこと。

私と弟もしょうすけちゃんの
ベビーバギーを押させてもらったり
奥さんの藤原マキさんは
優しくいつも笑顔でした。

それでも子どもの頃は
煙草をくゆらすマキさんの姿に
ハッとときめいたり

うろ覚えですが、ロングヘアに
姫カットがかっこいいって
思っていました。

マキさんが亡くなられた事は
インターネットを初めて
繋いだ2000年頃に知りました。

つげ義春さんは
子どもの視点で見たら
本当に不思議なおじさんでした。

自転車で近所をふらふら良く
散歩していました。
しかもよく出くわすのです。

多摩川は多かったです。
あ、おじさんまた居るって
思いました。

奥さんとは真逆で
子どもに対しては
無愛想っぽく
いま思えばシャイで
どう対応していいかわからないから
とりあえず目をそらす

だったのだと思います。

あまりにも書きたい事が多すぎて
頭の中でまとまらず
たそがれ時タレント名鑑筆頭くらいに
アップしたかったのですが
なかなか出来ませんでした。

ただ、このままだとまとまらないから
永遠に出せない気もして
ようやく記事にしました。

1番最初に買ったノートパソコン時代は
2000年くらいか。
自身のホームページも早速作り
つげ義春さんについて
子どもの視点から見た感想を書いて
いました。
けれどもパソコン壊れてしまい
中身も消滅してしまいました。

長期に渡るとは思いますが
少しずつこれから
浮かんだ時に書いていきます。

取り急ぎ。
★webラジオ★
たそがれ時のこいきなラジオ
今年から宣伝します。(遅い)
よろしくお願いします。
チャンネル登録もお願いします^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?