見出し画像

雨の休日に旧交を温める

雨の休日に旧交を温める

今日は友人らと旧交を温めてきました。

こう書くと聞こえは良いですが、遊戯王してお酒を飲みながら近況報告と言う名の愚痴り合いをしてきました。

みんな会社や仕事の立ち位置が変わったりする歳になったことを痛感しています。
それぞれ事情が異なりますが、変わらず会える友人が複数人いるのはありがたいです。

そんな事を考えて会話をしていたら少し飲み過ぎてしまいました。

20年以上前のカードを使用して遊ぶ

居酒屋の机に空のジョッキやグラスが並び、友人が恨めしそうに「ヤシオリ作戦みたいだ」と呟きました。

ヤシオリ作戦は映画シン・ゴジラに登場しましたが、日本神話でヤマタノオロチを倒すのに使われたお酒に由来するそうです。

遊戯王にもヤマタノオロチをモチーフにした「八俣大蛇」がいますが、2001年末に登場した大昔のカードです。
最上級なのに特殊召喚できないレベル7スピリットと使い勝手が難しく、効果も戦闘しないと発動できないのでファンデッキでも使用するのが難しいだろうと思っていました。

ところがレベル7をサポートするテーマも登場し、今日は20年越しに効果を使用できました(戦闘ダメージを与えてに5枚になるようにドロー)。

クシャトリラ+スピリット混合デッキ

対戦した友人からは「ただの【クシャトリラ】じゃん」と言われましたが、
かなりキレイな最終盤面だと思います。

昼食はかつやでタレカツと五目うま煮の合い盛り丼を食しましたが、雨で冷えていたので、温かい餡に具だくさんの丼が美味しかったです。

遊んで飲んで食べて気分転換できたので、また明日から善処します。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。