見出し画像

雨がくる虹がたつ

自分には超能力があって…と書くと怪訝な顔をされてしまうでしょうが、いつからか雨の気配が分かるようになりました。実際は気圧の降下に伴う天気頭痛によるものです。今朝もやはり雨が降り始めていました。

noteで発信している情報を含めて趣味は囲碁です。
その囲碁を始めるきっかけとなったのはアニメ『ヒカルの碁』なので、今も観始めて良かったと思っています。もう1つ私の人生に影響を与えたアニメがあって漆原友紀先生の『蟲師』です。内容を話すと長くなってしまいますが、主人公のギンコに憧れて自然科学を学べたりフィールドワークができる大学に進学しました。今は化学分析を生業にしていますが、仕事選びの根幹は今も変わっていません。

『蟲師』で好きな話は最初にアニメを観た「旅をする沼」ですが、ギンコが依頼人の要望で虹を捕まえる手助けをする「雨がくる虹がたつ」も好きです。先日の休みも夕立の気配がして昼寝をしましたが、起きると見事な二重虹(ダブルレインボー)が空に描かれていました。ダブルレインボーには「卒業」「祝福」と言った意味があり今の時期にピッタリです。私も今は人生の雨宿りをしている気分(忙しかったりして最近noteの投稿が減っていたり)なので、偶然かもしれませんが、四季の移ろいや自然からのメッセージを受け取った気分になりました。

晴天だけでなく曇天も良い天気だと思っています。肌寒いですが今日も良い日になりますように。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。