見出し画像

不定期囲碁日記 2022.2.24

今日行われた「第23回 農心辛ラーメン杯 世界囲碁最強戦」で日本の余八段が韓国の申眞諝九段に挑戦しました。序盤から積極的に仕掛けていきましたが、残念ながら敗北してしまいました。

これで日中韓の残り選手が一人ずつとなりました。中国は経験豊富な柯潔九段、韓国はAIとの整合性が高い申眞諝九段、そして日本は棋聖奪取に王手をかけている一力九段です。

日本は万年最下位に沈んでいたので、久々の優勝争いとなります。敗退してしまいましたが、第二ラウンドで4人抜きを達成した井山棋聖の功績は大きいです。

明日(25日)に柯潔九段vs申眞諝九段が行われます。両者は昨年も 農心辛ラーメン杯で激突し、その際は申眞諝九段が勝利しています。明日の勝者が26日に一力九段と最終戦を行い、勝った方が優勝となります。

最後に、領地を踏み荒らすのは盤上だけに留めて欲しいと切に願います。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。