見出し画像

Blueskyの運用を始めました


Blueskyの運用を始めました

毎日noteも900日を超えてそろそろ違うSNSの運用も検討していました。
ただXが苦手で、どうしたものかと…。そんな中、類似したBlueskyが一般公開された聞いて運用を始めました。

将来的に独立するならXも運用した方が良いだろな…と思っていたので練習も兼ねています。

運用方針

Blueskyの運用を始めたもう1つの理由がリスク分散です。仮にnoteが倒産した!何てことになったら運用するSNSが無くなってしまうので、予備としてBlueskyを始めました。

Blueskyの画面

あくまで運用はnoteで、これからもnoteで情報を発信していき後追いでnoteの記事をBlueskyで紹介する予定です(図を多用する囲碁の記事を投稿するのはnoteが圧倒的に便利なため)コア運用がnote、サテライト運用がBlueskyと捉えて頂ければ幸いです。暫くは様子見ですが、プロ棋士の先生からフォロー頂いたので、続ける価値はありそうです。

ちょっと感想

SNSを2つ運用することになりましたが大変です(元々SNSが苦手)。Blueskyはまだ#タグ機能が無いので、どんな人がいるか見つけにくいですが、思ったよりシンプルな機能なで徐々に慣れていきたいです。Blueskyでも過祭進碁を宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

やってみた

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。