見出し画像

卒業式に寄せて

閉店間際のスーパーに入ると卒業ソングで有名ないきものがかりさんの『SAKURA』が流れていました。3月20日は母校の卒業式なので感慨深いです。歌詞の中にも小田急線が登場しますが、私も通学で小田急線を利用していました。もう卒業して10年になります。

卒業してからも所属していた大学囲碁部に顔を出し、春が来るたびに社会人側に迎え入れてきました。また明日も卒業生がコチラ側にやってきます。明日卒業する彼らはコロナ禍の一番酷い時に入学して、囲碁部に入ってくれた後輩達です。初めて顔を合わせたのが1年生の終わりで大田区にあった囲碁カフェで初対局したのを覚えています。

最高の学生時代では無かったかもしれませんが、囲碁を通じて育んだ碁縁は一生ものです。持ち時間を使って悩んで選んだご自身の進路なので、最良の手順になることを祈っています。

私の、私を含めた皆さんへの『YELL』

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。