スタッフを信じすぎるトラブル注意。個人事業主や中小企業経営者のよくある落とし穴

仕事上のパートナーやスタッフを
信頼しすぎていないだろうか?
悪いことはしないはず。
裏切らないはずと思っていないだろうか?
甘い、甘い、甘い。

仕事で人と付き合う時には
信頼しすぎてはいけない。
裏切られるリスクも折り込み
どこまで頼み、どこまで頼まないかを
ちゃんと決めないと。

大企業ですら社員が
会社の金を横領したり
お客さんにとんでもないことを陰でしていて
会社全体の信頼を失うことはよくある。

まして個人事業主や
小規模の中小企業となれば
人を信頼しすぎて放任するのは
やばいリスクになる。

以前、知人のスタッフが
お客さんに勝手にメールを送り
あろうことか詐欺まがいの
仮想通貨販売勧誘を
していたことが発覚したと。
めちゃ信頼していた人で
後で発覚して驚いたという。
本当に恐ろしいけど
こういうことって起こるんです。

この程度ならまだよい方で
お金の管理とかを
任せていたりしたらマジで危険。
持ち逃げされる可能性だってある。

今まで信頼しきっていて
仕事ぶりに何の申し分もない
スタッフがこうしたことを
してがす可能性は十分ある。
個人情報を持ち出し
悪用するといったこともあり得る。

今までまるで恋人のごとく
仲の良いビジネスパートナーが
何かをきっかけに亀裂が入り
ともに仕事ができなくなり
自分の仕事が成り立たなくなる
なんてことはざらにある。

仕事は利害が絡む。
金が絡む。
だから信頼しきっていても
裏切られる可能性もある。

仕事をまかせるなら
その人を信じる
信じないとかではなく
悪いことができないよう
仕組みをちゃんと作っておくこと。

勝手にお金が引き出されないとか
個人情報をもっていかれない
ようにするとか
きちんと仕組みを作らないと
人は弱きに流れ、裏切る可能性がある。

また仕事上でこの人がいなくなったら
自分の仕事ができなくなってしまうような
状況にしたらまずい。

あくまで基本は一人。
自分一人で何でもできるように
しておく。
その上で一人で手が回らないなら
パートナーやスタッフに
仕事を頼んでもいいけど
悪いことをされないよう
管理をしっかりしておかないと。
あとはその人がいなくなったら
わからなくなっちゃうみたいな
依存に絶対にしてはならない。

ちなみに私は受付も入金管理も
基本すべて自分でやっている。
塾の運営も基本すべて私。

入金管理など
単純な事務作業かもしれないが
お金が絡む話でもあり
受付はお客さんとの第一接点なので
単純な事務作業だから
誰かに任しちゃえばいいという
話ではない。

いろんなリスクを考え
そのリスク管理を考えたら
今のところ自分でやった方が
安全だし速いから自分でしている。

どれだけ信用できそうな人を
選んだとしても依存せず
全面的に信用せず
悪いことができないような
仕組みを作っておく。

ビジネス上で信頼してた人に
騙されたとか
裏切られたなんて日常茶飯事。
しかも悪い人ではなく
今まで仲よかった人と
決裂なんてよくある話。

仕事上のパートナーや
スタッフには十分気をつけて
管理をしていきたい。

【個人事業主がコロナ下を生き抜くための秘訣!
ネット発信戦略セミナー講義データ販売中】
6000円税込
ツイッターマニュアル73P特典付き
購入者はフェイスブックの非公開グループで
私の発信戦略記事をほぼ毎日みれます!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12593749726.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?