パワハラで会社を辞めざるを得なくなり突然独立する時に救われたもの

ブログで発信してつながった人の縁と
今までリアルでまじめに仕事してきた人の縁だった。
この2つで突然の独立起業も救われた。

私は独立するつもりはなかった。
パラレルキャリアが一番おいしいと思っていた。
パラレルキャリアとは
会社に勤めながら個人でも仕事をすること。
会社員という安定を得ながら
個人でも好きなことができかつ収入にもなる。
それが一番いいんじゃないかと。

だからずっとパラレルでやっていた。
マスコミ関連の制作会社に
正社員としてライター、カメラマンとして
仕事をしながら
個人でもライター、カメラマンとして仕事をする。
会社でやっているジャンルと
だぶらないようにして
もしだぶったら個人にきた仕事も
会社の仕事にする方法で
会社の理解を得てパラレルでやっていた。

しかし。
2011年の秋ぐらいだったかな。
急に雲行きがあやしくなった。
当時勤めていた編集プロダクションの
社長が突然私をターゲットにしはじめた。
「君は俺のいうことを聞かない」

えっ?
めっちゃ会社で仕事してますけど。
社内では毎月何枚原稿用紙を
書いたかを申告しているのだが
たいがい私が社内で1番だった。
文章もめちゃめちゃ書き
大きな仕事の編集も一人でまかされ
かつ社内カメラマンとして
カメラマンとしても仕事をする。
会社にとってこんな便利な存在は
いないはずだった。
現に私がカメラマンをすることで
外注のカメラマン費用を
おさえることにも役立っていた。

それが突然、いうことを
聞かないという謎のお叱り。

聞けばびっくり。
社長の息子の本を
ネットで批評したからだそうだ。

えっ?
それ公私混同じゃね?
っていうかそれもう
半年以上の前のことじゃね?

でもどうやらそれを
ずっと根に持っていたらしい。

そこからはじまった
私に対するいやがらせ。
今まで副業はOKだったが
突然副業は申告制になった。

副業しているのは社内で私しかいない。
完全に狙い撃ちだ。
それでも私はきちんとすべて副業を申告した。

ところが今度は
突然社内規定を変えると
いいだしなんと副業禁止。

完全狙い撃ちだった。
私しか副業してないんだから。

どうしよう。
副業禁止にされたのでは
もうこの会社にはいれない。
いろんな仕事を個人で継続してやっていたからだ。
写真集も何冊か動いていた。
今さら個人の仕事をやめるわけにはいかない。

でも。
じゃあ会社をやめて独立かというと
それはそれでリスクだった。
独立するだけで食っていけるのか?
そもそも会社の仕事も好きだし
会社の人たちも好きで
私には会社をやめる理由はなかった。
そして何より半年後に
子どもが産まれる予定だった。
やめるわけにはいかないのではないか。

2011年年末年始をセブ島で
過ごしたがやめるやめない
どうしようで頭がいっぱいだった。

でもやめるしかない。
個人の仕事を捨てるわけにはいかない。
でもどうやって食っていけるだろう?
現状の個人の仕事だけでは
生活費はまかなえない。

そんなことを思いながら
2012年2月に会社をやめた。

個人での仕事はあった。
でもそれだけでは食べてはいけない。
そんな時、真っ先に声をかけてくれたのは
勤めていた会社の取引先だった。

「かさこさん、独立したんですか?
早速、お願いしたいのですが」

なぜ会社じゃなく私だったのか。
私なら、撮影もライターも
編集もできるからだった。
そして何より会社員時代に
まじめに仕事をしていたから。
やめてすぐ仕事をいただける。
こんな幸運はない。

またネットで会社をやめたと報告したら
今まで会社員だったので
仕事を頼むのをためらっていた
会社さんなどが仕事をくれるようになった。

またネットでSEOを意識して発信したおかげで
見事にその記事きっかけで
新規の仕事が入ってきた。

あとはセルフマガジン。
セルフマガジンを300社ぐらいに
DMとして郵送して新たな仕事を獲得できた。

あとはクリエイターEXPOというイベント。
ここでもかなりいろんな
取引先と知り合うことができた。

また会社員時代には
できなかったこともしようと
ネットでつながった人と
いろんな活動をしていたところ
そこから写真教室の仕事が生まれ
ブログ術講義のセミナー仕事が生まれた。

会社をやめたらどうしよう。
そんな風に思っていたが
ネットやリアルの人の縁で
独立1年目から仕事があり
順調なすべりだしをすることができた。

独立してもう8年になる。
独立するときは不安だった。
でも独立してほんとに
よかったと思っている。
でも独立でうまくいったのは
会社員時代に会社の仕事を
ちゃんとまじめにやっていたからと
会社員時代からネットで発信し
ネットでもいろんな縁を作っていたからだった。

そしてセルフマガジンやイベント出展といった
リアル営業で面倒なことも地道にやっていったから。

すべて自分がやってきたことはかえってくる。
だから今、会社員の方は
会社の仕事をないがしろにせず
まじめにやった方がいい。いつかやめるにせよ。

そしてすでに独立している方は
ネットやリアルの発信を
地道に長くコツコツ続けるといい。

そしたらいろんな縁からいろんないい仕事を
もらえるようになるから。
働き方の参考になれば。

会社員副業時代を生き抜く
パラレルキャリアの始め方
〜独立起業ではなく副業を
https://amzn.to/2FdpQPi

【個人事業主がコロナ下を生き抜くための秘訣!
ネット発信戦略セミナー講義データ販売中】
6000円税込
ツイッターマニュアル73P特典付き
購入者はフェイスブックの非公開グループで
私の発信戦略記事をほぼ毎日みれます!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12593749726.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?