見出し画像

【子どもの野菜嫌い•偏食•好き嫌い】子どもが自分から食べるようになるコツ教えます!vol.2

子どもの好き嫌い
ママの悩みの1つですよね

子どもの健康を願って
「何でもバランス良く食べてほしい」
と思うのはママの優しさ♡

子どもの野菜嫌いのお悩み、
重ね煮アカデミーで学ぶママたちは
次々と手放していますよ

今日は2回目

子どもが自分から食べるようになる

/
身体を整えるための食べ方
\

身体を整えるための食べ方とは
「ごはんとお味噌汁」
を食事の中心とすること

ボリュームたっぷりなお肉や油調理のメニュー、
牛乳や卵などの動物性タンパク質
を多くとる必要はありません

はじめはお味噌汁の汁が飲めれば
野菜を食べられなくても大丈夫!

ごはんをしっかり食べていれば、
甘いものや油を使ったおかずも
食べようとしません

ごはんが少ないと
身体が十分に満たされないために
(必要とする糖質がとれないために)
甘いものや揚げ物、炒め物を
身体が自然と欲して
身体を満たそうとしてしまいます

食の軸が整えば、
(ごはんとお味噌汁が食事の中心であること)

*食べないものがあっても大丈夫だな〜
*身体が整う食べ方はできているから
まぁいいか!

と、
ママ自身の気持ちもラクになり
今の子どもの好き嫌いが
気にならなくなってきます

好き嫌いが気にならなくなれば

1、食事の時間に
ママがイライラしなくなる、ガミガミ言わなくなる

2、食事の時間が楽しくなる

3、食事の時間が楽しいから、
食べられる環境が整ってくる
(食べ物に関する関心がわく、
食べてみようかな?と思ってみる、など)

食べてみる

に繋がるのです!

つい、

「野菜を食べないこと」

に目が向きがちですが

「食事は楽しい時間であること」

に立ち返ってみましょう

「楽しい」は野菜嫌いの改善の第一歩!

身体を整えるための食べ方で

「食事=楽しい時間」

となれば、
少しづつ野菜が食べられる子どもに育っていきますよ

次回は
子どもにとって
「食事=楽しい時間」となった時、
「食べてみよう!」が芽生えた時、
自分から食べるようになる食事づくりのコツ
をお伝えしますね

子供が自分から食べるようになる!!
娘ちゃんのごはん☟☟☟

*重ね煮お味噌汁
*鮭の重ね煮グラタン

重ね煮料理教室/岐阜西濃
WS、体験クラス開催
お問い合わせはDMまで☟☟☟
@kasaneni_yuko

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?