見出し画像

子どもの好き嫌い!自分で配膳したら食べるようになる⁇

毎日の食事の盛り付け・配膳、
どなたがされてますか?

「ママが盛り付け・配膳までして、
家族にごはんの時間を知らせるスタイル」
の家庭が多いのかもしれません。

最近の我が家は、
子どもができそうなことは
娘にお任せ~

娘が「やりたい!!」と言うので
任せてみたことがきっかけ。

この「盛り付け」や「配膳」
子どもの好き嫌いや偏食に悩むママに
以外な効果を
もたらしてくれるかもしれません。

我が家の娘は
目立つ好き嫌いや偏食はないものの、
緑のお野菜や葉物は
率先しては食べません。

どちらかと言えば、苦手かな?

ですが、
自ら家族の盛り付け、配膳をした
きゃべつとにんじんの胡麻醤油和えを
「今日は○○ちゃんが、付けたからね。
食べてみる!!」とパクリ!!

その上、
「美味しい~」とお箸が止まらずおかわりまで~

子どもの「食べてみよう!!」のきっかけって
本当にひょんなこと。

子どもの好き嫌い・偏食克服のために
細かく刻んだり、混ぜ込んだり
ママが手間暇かけるよりも、
身近なところに
子どもの「食べてみよう!!」のきっかけは
あるものかもしれません。

好き嫌い•偏食っ子に
ママの無理の範囲で
盛り付け・配膳を任せてみては^^

*重ね煮お味噌汁*季節野菜の温サラダ
*調和だしのお澄まし*重ね煮肉じゃが*はらすやき
*重ね煮お味噌汁*鶏じゃが
*重ね煮お味噌汁*魚のマリネ

重ね煮アカデミー
1day体験クラス春開催
お問い合わせはDMまで^^
@kasaneni_yuko

ごちそうさまでした𐩢𐩺

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?