見出し画像

etzinger etz-I

etzingerのコーヒーグラインダー、etz-Iについて書かせてもらいます。

このコーヒーグラインダーはリヒテンシュタインという小さな国で作られていて、業務用のグラインダー用の歯を作ってきたメーカーだそうです。精巧な作りでメカ好きの心をくすぐる逸品。

今回お店にデモ機を置かせてもらうことになったので実際に自分でも使ってみました。今回はエスプレッソ用の挽いてみました。このグラインダーはコニカル刃で、通常のグラインダーと違い外刃が回るという変わった設計となっています。挽き目の調節は外に付いているダイヤルで簡単に調節できます。なんと88段階に調節可能!今回は挽き目は4(3-2だとflair espresso pro2では抽出しづらかったです)にしました。

通常のグラインダーと違い反時計回りに回します。エスプレッソ用の細かい挽き方ですがそれほど重くなく挽けます。さっそく抽出してみます。

いい感じで抽出できます。挽き目はこれくらいでちょうど良さそうですね。クレマも良い感じで出てくれました。

今回はアフォガートにしてみました。他のグラインダーも持っていますが、エスプレッソ用にはなかなか良い感じで挽けなかったのですがこれはバッチリ。今度はドリップで他のグラインダーと飲み比べでもしてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?