見出し画像

最近のBig love


みなさん、おはこんばんにちは。
みかさ名月です。

noteを始めて、異国の暮らしが孤独でなくなりました。

noteにBig Love。

さらに最近、紹介される機会が増えて、Big Loveを送りたい人が増えてきました。

この記事でお礼とともに、ご紹介します。

①秀逸な企画にBig Love


まずは、『最後の一行小説大賞』です。
センス溢れるコンテストを開催された、イトーダーキさん。


なんのしばりもなく、ただただ感性をエントリーできる良さ。
妄想を展開しまくりました。

わたしの作品が一次選考を通ったらしく、
ウハウハしたってのもありますが、

今回痛感したのは、コピーライターさんや小説家さんのにじむような努力です。

わたしが一行ひねりだすのにこんなに苦労したのに、
彼らは毎日毎秒それを繰り返して、評価されている。

普段読んでいるコピーライターや小説は、多大な時間&努力の結晶なんだと思い知らされました。

そして評価する人も、すごい。

昔、ショパンコンクールのアジア大会を見に行ったとき、審査員に対して
『これで違いがわかるとかどんな世界やねーん』
と思っていました。

今回のコンテストも、
もとい小説を評価するような人も、
同様に"感性"を評価する世界にいるんですよね。

わたしは医療現場にいたりだとかで、
感性は磨いてきてないので、
この度noteを始めて新鮮なことばかりです。

ちなみに、最優秀賞の作品はめちゃかっこいいですよ。

②秀逸なハッシュタグにBig Love

お次は、『#なんのはなしですか』の
コニシ木の子さんです。


彼の住む世界は、現実と虚構が入り混じっているとか。

"何でもない日常を面白く残したい"という基本的なスタンスがわたしと似ております。

今回、偶然記事を投稿してから、ハッシュタグに気づき、参加してみました。
そしたらコニシさんに認知されました。

彼は高い感性と文章力を持ち合わせた、ぶっ飛びクリエイターです。
たまに、某人気作家のエッセイと通ずるものがあります。

私はこれまで、自己体験を評論のように展開するのが得意だったのですが、
今後は題材に合わせてエッセイやフィクションも作っていきたくなりました。

③紹介してくれた方々にBig Love

noteで淡々と書いていても、ど田舎で店を出したようなものです。
人通りの多いところに行かないと、立ち寄ってもらえません。

影響力の高い方々がわたしの作品を紹介してくださったので、
たくさんの人の目に留まることができるようになりました。

Big Loveです。

まずは、サイトマップなどでおなじみの伊藤翼さん。

おもしろいnoterとして、紹介してくださいました。
熱い愛、届いています。

彼女に啓発されて色々なことにチャレンジしてる人、多いのではないでしょうか?

ちなみに、彼女がこの投稿でおすすめしてくれた赤ちゃんの記事は、わたしの代表作としてひっさげています。うふ。

最近はつぶやき機能で、ハザードマップについて熱く語った記事を紹介してくださいました。
ウケ度外視で、熱量のまま書いたのでとんでもなく嬉しいです。
いつか直接会ってお話ししたい。

そして、作家の山門文治さん。
時々、わたしを面白いnoterとして紹介してくださいました。
特にアメリカの妊娠出産記録は、
いろんな人に読んでもらいたいなぁ思っていたので彼のインフルエンス力に感謝です。

④コメントしてくださる方にBig Love

日々記事を書いていて、コメントをしてくださることは本当に嬉しいです。
コメントでさらに理解が深まる感じ。

次の記事の原動力になっています。
わたしも、それを知っているのでコメントするようになりました。

普段コメントをくださるsuzukoro@皐月さん、シマトネリコさんをご紹介します。


⑤最後に、ちょっとうれしかったこと

上記の方の拡散などにより、
先週の#育児日記タグでスキをたくさん集めました。

うれぴー


正直なところ、
気軽に書いたものが人気になるとは、わからないものです。

おわりに

最近、赤ちゃんが成長して、noteに割ける時間が減りました。

書くのも読むのも少しずつ減ってる気がします。

特に読むのは1日に3〜5記事くらいが限界です。

ものすごく過去の作品にもコメントを書いていくと思うので、
クリエイターのみなさま、よろしくお願いします笑


これからも気軽に投稿していくので、玉石混淆、よろしくお願いします!

ではでは、良い一日を。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?