見出し画像

【名月🌕日記】3/30〜4/5 遠くの親戚より近くの他人

誰のためでもない、わたしの日常。

3/30〜4/5/2024

夫が午後休をとり、
赤ちゃんのパスポートを受け取りに領事館に赴いた。

予約制だが書類不備が多いのか、
窓口の前はえらく混雑している。

同じく赤ちゃんのパスポートを手続きしに来た人が2組おり、
そのどちらも新生児そのものだった。

生後4ヶ月の我が子の後輩。
かすかな違いのようだが、赤ちゃん界隈では差は大きい。

抱かれるままの新生児、
"世の中知ってるぜ顔"でキョロキョロする我が子。

次に呼ばれた女性が係員さんに
『…ドルです、お支払いは現金のみです。』
と言われ、
『持ってないです!全部とられて…』
とすっとんきょうな声をあげた。

とられて…盗られて?!

わたしはどういうことか考えているうちに、他の係員さんが来て、女性は別室へ行った。

スマホは持っているようだ。

夫が『○ドルならあげてもよかったね』と話しており、
○ドルか。聞いてなかった。わたしもとっさにそうすればよかったと後悔した。

"遠くの親戚より近くの他人"をいまこそ発揮すべきだった。

しかし。
日本は安全な国だ。

領事館にいるだけで、なんとなく、大丈夫な気がしてくる。
丁寧すぎて塩対応な言い回しなんて、懐かしささえ感じる。

もうすぐ一時帰国かーと楽しみにしながら、
時差ぼけに悩まされるのをすでに憂いている。

おわり。

今週の自由律

ベロ掛けを 避けて吐くそのセンス 見習いたい

スタイ、ビブとはとっさに言えない30代


先週の日記<🌕今週🌕>次週の日記

この記事が参加している募集

自由律俳句

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?