見出し画像

2週連続動物園~上野動物園と多摩動物公園~

誕生日に上野動物園へ、その翌週に多摩動物公園へ行ってきた。

どちらも都立動物園だけど、多摩動物公園の方が印象に残っている。檻のない展示が多くて動物が走り回ってる姿も見れたし、キリンが10頭以上群れてる姿も初めて見た。

私は乗らなかったけど、ライオンを近くで見られる有料バスもあります。

サーバルとレッサーパンダは特に可愛かった。

上野動物園は部屋の中にいる動物や観覧場所から遠い場所でじっとしてる動物が多くて、記憶に残ってるのはペンギンとハシビロコウとワオキツネザルとヒグマと親パンダくらい。双子パンダは40分待ちで断念。
動物が隠れてるのは暑いから仕方ないのかな。

自然な姿の動物を見るなら多摩動物公園がおすすめだけど、アップダウンが激しすぎる点に注意。動物同士の距離が遠くて分かれ道も多いから、行ったり来たりしないと全てを見て回れないのが難点かな。普段運動しない人は全部の動物を見るのは難しいと思う。

まず最初に正面玄関近くの昆虫館に行ったのだけど、数分で息が上がるほど激しい坂道。でも昆虫館は放し飼いの蝶が圧巻なのでぜひ行ってみてほしい。

全部の動物を見たわけではないし園内バスも使ったけど、この日は2万2千歩も歩きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?