見出し画像

なぜボードゲームの人気が広がっているのか?

こんにちは!マーケターの仮説ラヂオです!

皆さんの周りでも、ボードゲームが好きと公言している友人・知人はいませんか?

昔に比べて今は、ボードゲームカフェも増えていますよね。

ボードゲーム専門の情報サイト「ボドゲーマ」によると、15年は国内でボードゲームの提供を開始した店舗は累計47店舗だったが、その後堅調に伸び続け、19年には累計387店舗にまで増えた(現在閉店している店舗を含む)

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00923

ではなぜ、ここまでボードゲームの人気が広まっているのか?
そんなテーマで仮説を立ててみました!

こんな話をしています✌️

  • 飲み会以外の選択肢としてのボードゲームカフェ

  • エントリー層でもボドゲに触れやすい

  • ボードゲームの多様化。重ゲーだけでなくパーティーゲームも

  • ゲームマーケットのようなクリエイターを支える環境づくり、大事

  • ボードゲーム制作会社による LTVをあげる取り組みが面白い

  • きんちゃんによるクラウドファンディング


よくわからん…!と思った人も、気になる人も気軽に聴いてみてね。
フランクに話しております!


お便りフォームも始めました!お気軽に!


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?