見出し画像

16年前に買ったWiiが売れました

4月から新しいことがいくつも始まるので

3月中に日々の家事を減らすための段取りをしています。

こちらの本を参考にしながら物を減らしているところなのですが…

『こんまり流 今よりもっと人生がときめく77のヒント』

服と本は何度も減らしているので自分の分は大丈夫なのですが、子供服が管理しきれずに溢れていました👚

書類は未処理のものはないのですが、同じく子供の思い出になりそうなお便り関係が積み上がっています📄

そして小物は子ども達が毎日描く絵と工作で溢れかえっていたので

燃えるゴミ袋に作品達をまとめて入れて、2週間〜1ヶ月経っても一度も探したり出さなかったものは、そのまま捨てます。という宣言をして何とか捨てられるようになりました。

子ども達の物を減らしながら更に自分の物も減らそうと、やっと小物に手を出せるようになったのですが

今日こそは「Wii一式をHARD•OFFに持っていって売ろう!」と決めていたのに

朝から子ども達の朝ご飯を用意して、洗濯をして、午前中は下の子が私立小学校の無料講座を受けたいと言うので準備をしていたら

出かけるまでの残り時間が10分程になっていました😱

一瞬「今日はもう諦めて帰ってからまた荷造りをすればいいかな…」とも考えたのですが

今まで散々処分の仕方を調べては何度も先延ばしをしてきて、これ以上時間を取られるのはもう嫌だ!と思い立って

最低限のホコリと汚れを拭き取って、電池を外して次々と段ボールに詰め込んでいたら10分で荷造りができました😲

荷造りしたリストは下記の通りです。

・Wii本体+コードなどの付属品(箱なし)
・コントローラー3つ
・Wii Fit用バランスボード
・Wii Sports用モーションプラス3つ
・Wii Sports用ヌンチャク2つ
・Wiiソフト5本(一つは説明書なし)

HARD•OFFには先に2人買取のお客さんがいたので、査定に40分ほどかかりました。

買取価格は…

・本体:500円
・ソフト1本:50円

ということで、合計750円になりました。

どこに出せば良いのかをずっと迷っていたので、やっと片付けられて良かったです✨

その他の選択肢として考えたのは

◯小型家電として捨てるのは、まだ使えるので気が引ける

◯メルカリに出されている物はあまり売れていなかったので断念

◯オモチャの寄付はゲーム機だと寄付先が分からず、送料がかかることもあるなど不明点が多くて調べる途中で断念

◯友人、知人に尋ねる(今の子ども達はSwitchが主流で欲しい人は見つからず)

Wiiは療育にも使われると聞いたので、手放すのは少し躊躇われたのですが

使う時期が決まっていない、いつか使うかもしれない物は手放そうと決めたので

今回無事に手放すことができてスッキリしました✨

買取の待ち時間に隣のホビーオフを子どもと一緒に見て回っていたのですが

ガチャガチャの景品のような小物から、ポケモンカードや懐かしの妖怪ウォッチなど新旧色んなオモチャが売られているんですね😲

ゲーム機を売りに来たはずが、ホビーオフで見かけた古いプリキュアのオモチャを子どもが欲しがって危うく物が増えそうになったので😅

「家にあるオモチャでいらない物があったらここに持ってきたらいいからね」と言い聞かせながら帰りました。

子どももオモチャを捨てるよりはリサイクルに出せた方が嫌がらないので、また機会があれば利用してみたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?