見出し画像

スパイスからカレーをつくりたい

私は自炊しているわりには料理の腕はよくありません。
めんどくさがり屋で適当ですし、「最低限食べられる味で栄養とれれば何でもいいや」という精神なので味付けが雑。
日々の生活の中で丁寧な料理を作っている方々を本当に尊敬します。

そんな私が見つけたエスビー食品さんのこちらのサイト。


何だかとっても簡単そう。
材料もスパイス3つ揃えれば、あとは手軽に買えるものばかり。
試してみたくなりました。

楽に美味しいものが食べられるなら、それに越したことはありません。

「食べたものが体を作る」という言葉は本当にその通りだと思っているので、なるべくコンビニ弁当やファーストフードに頼らずに食事をしたいとは考えています。
外食することもインスタントで済ませちゃう日も多いですが、下手なりに料理をしようという気持ちはあるのです。

さぁ、レッツクッキング!

フットワークの軽さだけが取り柄の私。早速スパイスを買ってきました。
エスビー食品さんは3つだけ揃えれば良いと仰っていますが、ある程度の辛さは欲しいのでレッドペパーも購入。レッドペッパーじゃないんですね。

我が家のスパイスたち。料理だけではなく写真も雑。


スーパーで右側4種類を購入しました。1番左にいるのは家に元々あったヒハツです。ロングペパーとも言うらしい。
冷え性に良いと聞いたので買ったのですが、使い道なくて困ってるところでした。こいつも入れちゃいましょう😋

カレーといえばゴロゴロしたニンジンやジャガイモのイメージなんかありますが、めんどくさいので却下。
今回は鶏肉と玉ねぎとトマトだけのシンプルイズザベストでいきます。

みじん切りにした玉ねぎを炒め、そこに鶏肉とトマトと水とスパイスをぶち込んで蓋をしめて放置するだけの簡単レシピです。

結果。

写真撮るの忘れましたが、普通にカレーになってました。部屋の中にカレーの匂いが充満しました🍛

気を抜いていたら鍋の中の水分がどこかへ消えてしまい、ドライカレーのような水分量になっていた以外は予想通り。
味は悪くなかったです。

悪くはなかったのですが、やけに辛かったのはどうしてでしょう。多分レシピにいなかったヒハツのせいかと思います。

味付けはコンソメを使いました。
これは鳥ガラスープでも何でも良いと思います。どうせカレーの風味で全て消えます。

絶対レトルトカレーの方が美味しいし安上がりだしお手軽なのですが、簡単なので定期的に作るのはアリかな、と思いました。
私の場合、スパイス大量に余ってますしね!

玉ねぎのみじん切りが個人的にはものすごく疲れたので、次は玉ねぎをみじん切りにしないレシピでいこうと思います。

皆さんもスパイスから作るカレー、ぜひお試しください😙

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!