見出し画像

文学フリマまでの道のり

文学フリマまであと少し!
カタログも公開されて、今からワクワクです ((o(´∀`)o))

準備にラストスパートをかけている方も多いことでしょう。
私の方はというと、無事に1冊目の本が届き(2冊目は今週末到着予定🥰)、設営に最低限必要そうなものを揃えたところです。
不足しているものがあるような気もしますが、何とかなると思います👍

さて、今回は文学フリマの準備を振り返ってみます。
文学フリマに出店を決めてから私が何をしていたのか。
そろそろ12月の文学フリマ東京39の申込も開始ですし、これから参加予定の方の参考になれば幸いです✨

私の場合「焦らず無理せずゆっくりと着実に終わらせる」がモットーなのでわりとまったりしたスケジュール設定です。何かイレギュラーが発生した時や私がサボった際のリカバリに充てる時間も含めているので、1つの項目につき、終わらせるまでの時間をかなり長く見積もっています。

加えて外注もしているため他の方の倍以上時間がかかってると思います。

執筆スピードが速い人やテキパキ動ける人、外注しない人はこの3分の1くらいの時間で何とかなるのでは?
あと、2冊出そうとか思わなければもっと短い期間でいけます。

エブリスタの投稿作品も同時で何本か書いていて文学フリマの原稿を放置していた期間もあるので、それも考慮すると私以外のほとんどの方がもっと短くパパっと準備できるはず😅

①作る本のアイデア出し&表紙依頼の予約(2023年10月頃)
人気のある絵師様は予約で半年くらい埋まってる場合もあるので、お願いしたい方がいる場合は枠だけでも取っておきましょう。

私は5月の時点で「次の文学フリマ東京に出る!」と決めていたので、何を書くかはずーっと考えていました。
ちゃんと決まったのがこの辺りですね。半年くらいぐだぐだ考えていたわけです。

②申し込み(2023年11月上旬)
文学フリマ東京38の出店受付が開始されたのがこの頃。即申し込みをしました。
モタモタしてると抽選になっちゃいますし、入金までの日数は時間があるので、参加を決めている方は申込だけでもさっさとしちゃうのが良いと思います!
サークル名とかも後で変えられるので、まずは申し込むところから🤗

③プロット作成(2023年11月下旬)
私があまりにもプロット作成が下手過ぎたので時間がかかりましたが、ここは慣れた方ならショートカットできるところです。

④執筆(2023年12月下旬~2024年3月上旬)
1冊目は年末年始休暇と1月の連休で書きました。
2冊目は2月の祝日に集中して執筆し、何とか完成。

この辺で1冊目の表紙イラストが完成しました。
2冊目は1冊目を書き終えた後からプロット等作り始めたので、1冊目に比べると執筆期間が短くなってしまいました。間に合って良かったです💦

⑤校正(2024年2月~3月下旬)
校正をお願いする場合も先に予約しておいた方が無難です。納品までの日数も確認しておいた方が良いかも。
1週間で終わる方もいれば、1か月かかる方もいます。どこまでチェックしてもらうのか、何文字見てもらうのか。その辺りで日数も金額も変わりますので、事前確認は大切です。

校正は自分でやるぞ! という方は省けるところですね😊

校正をお願いしている間はデザイナーさんにお声がけし、表紙やカバーのイメージを相談、見積もりをお願いしました。

組版が終わって本編のページ数が確定しないことには表紙もカバーもデータ作成ができない(本の背幅がわからない)ので、校正が終わるまでの数週間は待ちの状態です。
この辺りもうまくスケジュール調整すれば日数を詰められそう。

校正された原稿の修正は予想よりも時間がかかりました。
精神的負担を考慮し、ゆっくり進めていた為です笑
次にスケジュール決める時は多めに期間を取りたいと思います。

⑥印刷用データの作成、入稿(2024年3月中旬~4月上旬)
4月上旬に2冊目の表紙イラストも届きました。

本文の原稿と表紙データをデザイナーさんに渡し、印刷所への入稿用のデータを作成してもらいます。私がお願いした方は2週間ほどで入稿データを作成してくださいました。
頂いたデータを印刷所に入稿して終わりです!

私はコスト削減のため一番時間が長いコース(注文から納品まで2週間くらい)で印刷をお願いしましたが、お金を積めば特急で印刷してくれる印刷所さんは多いみたいです。
わりとギリギリに入稿でも大丈夫なのかもしれません。

⑦設営の準備、名刺作成、本が到着 👈今ここ
100均で値札やマスキングテープ、梱包用のビニール袋などを購入しました。
机に敷く布も購入済み。
名刺はパワポのおかげで1時間もかからずにデータ作成完了⇒即入稿というスピード感。金額安めの納期が長いコースを選んでも、1週間もせずに届きます。

この辺はもっと早い段階で動けたと反省。私のめんどくさがりな性格で後回しになってました笑
過去にイベント参加経験がある方は布とか名刺はすでにお持ちだと思うので、慌てて準備しなくても何とかなりそうです。
私も12月はもう少し余裕があると思います……!

こんな感じで準備してました✨
何か長くなっちゃいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございますー!

ご質問とか、もっと詳しく知りたい箇所がある方はコメントでどうぞ!

また後日に本の試し読みとか本の装丁のお話とか載せたいと思います😘




この記事が参加している募集

文学フリマ

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!