見出し画像

鹿嶋市ふるさと納税note始めました😂

初めまして!
しかふる2号です!
え?!
「しかふる」って、何かって?

それは…
誰でも参加できるオンラインコミュニティ
KASHIMA Colorful Base での一幕が…
ちなみに、KASHIMA Colorful Base では
鹿嶋市ふるさと納税の返礼品を考える
“ガチコメント”も募集しています😊笑

話を戻すと、
2号ということは、もちろん名付け親の1号(課長)もいます😊笑
後で、ちょくちょく出てくると思います😄笑

鹿嶋市について少しご紹介!


1.茨城県鹿嶋市って?

地図で見ると


鹿島アントラーズのホームタウン

鹿島アントラーズのホームタウンとして多くのサッカーファンが訪れる鹿嶋市は、鹿島神宮や四季折々の祭事、剣聖 塚原卜伝など、悠久の歴史と文化の豊かな街でもあります。

また黒潮と親潮がぶつかる鹿島灘は最高の漁場となっており、特産のハマグリ、タコ、ヒラメなど、海の幸もとても豊富です。

首都圏から比較的近距離ながら自然あふれる都市、それが鹿嶋市です!

鹿島灘はまぐりや鹿島たこなどの海の幸

2.鹿嶋市のふるさと納税

ふるさと納税制度については、総務省 ふるさと納税ポータルサイトをご確認いただければ、「どんな制度なのか」だいたいのイメージがつかめると思います!

ふるさと納税(寄附)するメリット・デメリット

【メリット】

  • 寄附額のうち2,000円を越える部分が、所得税と住民税から控除される(収入額や家族構成により一定の上限あり)

  • 寄附した自治体から、さまざまな返礼品が送られてくる

【デメリット】

  • 確定申告をする必要がある(鹿嶋市は、オンラインでのワンストップ特例申請が可能)

  • 収入額や家族構成などにより上限があり、それを超えた場合は控除の対象外

  • 住民税非課税の方など、控除する税金が発生しない方は、寄附金控除されない

基本的にはメリットしかない「ふるさと納税」

ご自身の控除上限額内であれば、確定申告(ワンストップ特例申請を含む)をする必要があるものの、ふるさと納税は基本的にメリットしかない制度なんです!

しかし問題なのは、鹿嶋市へのふるさと納税(寄附)額が、全国的に見ても大きく出遅れてしまっていることです…。


3.次回

次回、鹿嶋市ふるさと納税の今後のビジョンを、少しご紹介したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?