見出し画像

本を読むのが苦手、でも作家さんと話してみたい人へ

こんにちは。なたねです。
本を読むのが苦手、でも読書することに憧れている。
なんなら作家さんと話してみたい!そんな方にこのnoteを読んで頂きたいです。


目次の順番で書いていきます。
少しでも参考になればと思います。

作家さんと話した私の体験

2023年8月、作家の白木健嗣さん(三重県四日市市出身)のトークライブをしました。
ドドドドドドドドド素人の私が司会です。無茶苦茶。
しかもチケット代1500円。

↑その時の写真です。四日市の図書館ボランティアの仲間と一緒にトークイベントをしました。

作家さんと話したこともないのに、質問とかできるの?
不安で不安で、朝からドキドキしていました。
そんな私の体験が少しでも参考になればと思います。

とんちんかんな質問をしたらどうしよう・・・
そもそも、そんなに本を読んでないし・・・・

しかし、全く心配無用でした。
作家さんは言葉を扱うプロなのです。

いきなり私は本と関係ないことを質問してしまいました。
他県の人に四日市を説明する時にいつも困ってたので、そのことを質問をしてしまいました。

「白木さんは、四日市のこと東京の人になんて説明してますか?」

本と関係ないにもほどがあります。

しかし、白木さんからかえってきた言葉は

「三重県の銀座です」でした。

県庁所在地の”津市”よりも人口が多く、四日市に人が集まってくると説明しているそうです。(もちろん津市も素晴らしい所です!)

銀座と聞くだけで人の動きが見えてきますよね。

オーディエンスの四日市の皆さんも「おおおおお」と納得。
代表してお聞きしました。

「それ、今度から使っていいですか?」
「どうぞ、どうぞ」
白木さんはやさしく微笑んでいらっしゃいました。

作家さんてこちらが1つボタンを押すと、
わぁぁぁと言葉を紡いでくれるのです。

「どうやって、登場人物の名前を決めているんですか?」
「本の装丁はどのように決定するのですか?」
「作家になる時にご両親は反対しましたか?」

何を聞いてもオーディエンスが興味を惹かれる答えを返してくれました。

本当に感動的です。
司会は誰でも関係ないようです(笑)

是非白木さんにインタビューしてください。

どんなことを聞きたいですか?

是非この機会に作家さんにインタビューしてみて下さい。
きっと人生の記念になると思います。

4/21(日)作家の白木健嗣さんとオンラインでお話しましょう(1200円)

4月21日(日)17:00~18:00
料金1200円
Zoomリアルタイム配信です。
お子さんも参加OKです。

お申込みリンクです↓↓↓

peatixにとびます。

どうぞよろしくお願いします。

白木健嗣さんについて


読んでいただきありがとうございます!一緒に様々なことを考えていきましょう!