見出し画像

日本史7 大化の改新は、結局、あれがほしいのか?

ちょっと雑談いいですか。

結構、牛丼好きなんですけど。
よくチェーンの牛丼屋行くんですよ。
色んなチェーンあるじゃないですか。

んで、牛丼って、当たり前ですけど、お店の人が、白米の入った丼に、牛肉盛り付けるわけじゃないですか。
白米の量は、機械が分量を量って、毎回一定量のご飯を盛り付けるってところ、結構、多いと思うんですね。

その反面、牛肉って、お店の人が、オタマで盛り付けてくれるじゃないですか。
多分、並盛とか大盛とかで、オタマのサイズが違うかもしんないんすけど。
僕、結構大盛頼むんですけど。
たまに。ホントにたまにですけど。
牛肉の量が少なすぎて、上から見たら、白米が肉の間から見えちゃってるよ、みたいな時があるんですよ。
いや、牛肉の量が少ないってのは、僕の感想に過ぎないかもしれないけど!
牛肉盛り付けて、普通だと、上から見ると、牛肉で埋め尽くされて、ご飯はあんあまり見えないと思うんですけど。
たまに、肉少なく(感じる)て、白米見えちゃってるよって時あるんですよ。
それをハゲ牛丼って呼んでるでお馴染み。
どうも、僕です。

先日、革命起きましたね。
クーデター起きましたね。

どの国って、日本ですよ。
日本でクーデター起きましたね。

この間。
大体、1400年前なんですけど。
大化の改新っていうんですけど。

覚えてます?

この革命の方針、発表されたじゃないですか?
「改心の詔」って。
「詔」って、なんやねんって感じですよね。
かなりイキった言い方な感じですよね。
「詔」と書いて「みことのり」って。
他のどこで使うん?って感じなんですけど。

大化の改新の方針は、
よーーーーっつ!!
4つね。

まずは、君たちが持ってる土地、そして君たち自身、ぜーんぶ、国のモノとしまーすってこと。
そう、ジャイアンだね。

要は、土地と人は、国が管理するよってこと。

2つ目は、地方も地方で、ちゃんと、人とかを管理してね、国だけじゃ管理しきりれないからってこと。

もう、この辺から、国の思惑がプンプンしてくるね。
なんで人と土地を管理するの?

3つ目が、それぞれの人に、土地貸します!死んだら返してね、っていうヤツ。
聞いたことがあるかもしれないけど、「班田収授法」ってヤツ。
土地貸して、そこを耕して、食いもん作れよってこと。
なんだか優しい感じだね。

そして、4つ目。
税金の回収じゃーーーい!
今でもみんな苦しんでる、税金じゃーい!!

すべては、これのため。
人と土地をちゃんと把握するために、戸籍を作って、土地を貸して、そこで米作らして、作った米を納めさせて。

これをやるための詔ですわ。

国はいつだって、どうやって税金をとるかを考えてるのさ。

(´_ゝ`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?