見出し画像

我が弟は、

 うちの弟は、気が短い。ゲームをしては、イライラを募らせる。
 うちの弟は、口が悪い。次から次へと、人を傷付けるような言葉を紡ぎ出す。
 うちの弟は、背が低い。とはいえわたしよりかは高いけど。男性の平均身長よりかは低いだろう。
 うちの弟は、喘息持ちだ。小さい頃はしょっちゅうゼェゼェしていた。
 うちの弟は、堅実家だ。悪く言えばケチともいえる。
 うちの弟は、わたしに似ていない。と思う。憎たらしいところは同じかもしれないが。

 口が達者で、憎たらしくて。一緒に暮らしてると、うるさいなぁと感じることが多々ある。文句をいうなら、出てけばいいよ。とも言いたくはなるが、そんなことを言えるほどの立場ではないから言えない。
 だから弟は、より調子に乗るのだ。

 けれど。

 うちの弟は、やさしい。うまく言えないが、困っている者を放っておけない質なのか、親切だ。
 うちの弟は、地頭がいい。頭の回転がはやく、語彙力もある。
 うちの弟は、かわいい。ビッグベビーで産まれてきた頃から、くりっとした目と泣きぼくろが変わらない。
 うちの弟は、良き相談相手だ。たとえ、一蹴されることがあってもだ。

 3歳下の、我が弟は、反抗期らしい反抗期というものがないまま現在に至る(ように思う)。いくら口が悪くとも、ここに書けないくらいの暴言を家族へ向けたことはないはずだ。
 お互いに30を越えた今でも、家では〇〇くん〇〇ちゃんと呼び合ってるし、一緒に出かけることも時々ある。
 ひとことで表せば、「仲が良い」。

 年齢的に、いつ結婚してもおかしくない我が弟。
 これからも健やかに生きてくれ、とわたしはひそかに想っている。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?