見出し画像

新年早々涙そうそう

 年女、かつ、大厄のわたしです。
 
 災害やら事故やらでめでたくもない正月も過ぎ(たのかな?)、3日より通常営業の職場。相変わらずクソ社員に挟まれながら、どうにかこうにか過ごしている。両者の愚痴を聞きながら、それを右から左へと受け流す。しかしそんな術を持ち合わせていないわたしなので、頭んなかが「ここだけの話」でパンパン。いつ爆発するかわからない。
 
 そんななか、出勤初日のこと。出勤して30分も経たないうちにお客さまが倒れた。意識はあるものの反応が弱い。そのため、声を掛け続ける、店長を呼び救急に連絡してもらう、チェッカーリーダーの代わりにレジに入る。この一連の動作を1分ほどで成し遂げるという事態だった。

 レジに入れば笑顔でテキパキとこなさなければならない。何とか頭を切り替えて、目の前のお客さまと向き合う。まるで何事もなかったかのように振る舞うわたしは、少し薄情なのかもしれないが、冷静さを失わずにいられただけだと思い直す。

 新年早々なんてこった。って感じだが、わたし自身はまずまず元気だ。
 ところで、今年に入って最初に買い物したのがこちら。

優しいピンク色が気分だった

 このがま口ポーチは、以前もう少し小さいのを見て一目惚れし、同じ柄の大き目のを購入した。くつしたは何足あっても足りないし、高級くつしたもたまには良いかと。何より、marimekko好きなのでテンションが上がる。あとは仕事靴もようやく新調しようと、ニューバランスのスニーカー(少しだけ安くなっていた)も買った。明日から履いて行く。
 
 結構な出費となってしまった。けど、後悔はない。

 今年はもう少し自分軸で生きたい。いや、「自分軸」なんて難しい言い回ししなくてもいいか。簡単に、というか、やや暴力的に言うならば、もう少し「自分勝手に生きたい」かな。

 手元にある本のタイトル、『できればムカつかずに生きたい』みたいな感じでね。そう、(自分を)甘やかすというよりかは、(他者を)支配しようとしない、みたいな。
 
 そんな2024年の幕開けです。今年もよろしくお願いします。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?