見出し画像

毒舌おじさん

注)今日はちょっとだけ長いです。
  気が長い時にお読みくださいませ。


私かしのは、初対面だとたいてい
穏やかで優しそう とか
大人しそうとか思われます。
だから一部の人には印象が良いようですが
一部の人には舐められます。

少し付き合うと、私の露呈具合にもよりますが
イメージ違った、と言われることは珍しいことではありません。

誰しも本当の自分というものをいつもさらけ出しているわけではなく
多少なりとも猫かぶったり隠したりして人付き合いをしているとは思いますが、
それにしても日本人て、裏表のある人とか、本音をぜんぜん見せない人とか
本当に多いな、って常々思っています。
日本人のそういう所、実は私はあまり好きではありません。
見せないだけならいいんですけど、仮面かぶって嘘の顔をしてるところがあまり好きではないのです。特にさらりーまんに多い。
 ※かしのも今いちおうさらりーまんやってます。あれ?^^
  さらりーまん向いてないんだけどね
それとも皆んな、あまり関わりを持ちたくないからそういう風にしてるのかしらね?

そう言う私も、一部見せないところがあるわけです。
(ただ嘘の顔は見せません。見せない部分があるならそれは嘘だよと言われたらそうなのかもしれませんが)

普段一部を見せない理由は、そのまま出すとたいていの日本人には引かれるからです。
主にどんなところを隠してるかというと、相手に興味を持っているところとか、好感を持っているところとか、仲良くしようよ!的なところでしょうか。連絡先とか聞いたりとかはしませんよ!
とくに通りすがりの人に話しかけるのはやめています。
だからたまに小学生なんかに話しかけられるとめちゃくちゃ嬉しいです。
小学生最高です!

積極的に隠してるわけではないものの、かなり抑えています。
初対面で自分を曝け出したら、まず次はないだろうなと思ってます笑
日本人は変な人を嫌う(避ける)人が多いのです。
たいして変じゃないのに。。。

きっとめんどくさい人だと思われているのでしょう。

日本で暮らしてる以上、多少なりとも郷に従わなければと、
浮かないように気をつけて社会に溶け込んでいるわけです。
(溶け込めていると思っているのは私だけかも)

まるで海外暮らしが長かったみたいな言い方ですが、
ずっと日本で暮らしています笑
不満はありつつ、最近は諦めも良くなりました。

何言ってるかわかりませんね。


さてさて、、、
おじさんの話でした。



私は穏やかでやさしいものも好きですが、
シュールなものも大好きです。
本音本質であれば大抵のものは受け入れます。

日本人は良くも悪くもいい子が多くて、
みんな強い言葉はあまり使いません。
引かれるので私も使わないように気をつけています。

そんな中、私の知り合いに歯に衣着せぬおじさんがいるのです。


そのおじさんは基本的にはとても腰が低く、
言葉遣いも丁寧で、人を年齢や立場関係なく尊重できる
素敵な人なのですが、
そのおじさんがとてもシュールなのです。

どうシュールかというと、
普通の人が使うのをためらうような言葉でも、
その時々の状況や感情を言い表すために
躊躇なく発するのです。

忖度というものが一切無い人なので、
話をしていて気持ちがいいですね。

普段の丁寧な立居振る舞いからは想像できない言葉が
突如発せられると、ハッとします笑
ですが、おじさんの感情がそのままに乗せてありますので
小気味良く聞こえるんですよね。
まあシュールですワ、、、笑

たまに毒舌もあります。
でもシュールで気持ちがいいです。(シュールならなんでもいいんかい!)

で毒舌なんだけど、
その奥にはちゃんと愛情?というか博愛みたいなものがあって、
嫌な感じがしないんですよ。

ああいうふうに感情や思ったことをストレートに表現する人ってあんまりいないから、この人貴重だなって思います。
大抵の人はあれを聞いたら避けるようになりそうですけどね^^;




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?