見出し画像

【黒かしるいの苛立ちアウトプット 今日のわたしのクチコミ】

😸久しぶりじゃな。ふんっ😤


1、バス停にならぶ君たちへ

そんなに遅くなるんだ。
わぁどうしよう。
これじゃどんなに早くても間に合わな〜い。

立て続けに不満が湧き出る。

雪の影響でバスが遅れている
雪降る地域では当たり前のことだ。
早めの行動をすればいいだけじゃない。
嫌なら歩けばいい。

2、歩くのが下手なあなたへ

いつもの喫茶店に向かう。
昨日の暖かさで雪はとけ、昨夜の寒さで再び凍る。
道は凸凹。場所によってはスケートリンク。

ふとした瞬間に身体が少しのけぞった。

危なかった。
気をつけないと。
道路状況を見極めてペンギンにならないとまた転ぶ。

3、群れる人間どもへ

喫茶店についた。
ようやく早めに来ることができた。
開店時間を少し過ぎたばかりで客はわたしひとり。
いつものコーヒーを頼んだ。
10〜15分は静かに落ち着けるだろう。

来たとしても常連の人くらいだと思った。

ばたばたと5、6人の客が入ってきた。
あろうことかわたしの隣に座る。
わたしの忌み嫌う人間どもだ。

すぐその場を去りたくなった。
しかし注文してしまった。
席をうつろうにもこれ見よがしに感じて動けない。

今日はそういう日なのか。
どうするのがベストなのか。
せめてベターな方法はないものかと思案する。

4、こんな簡単なこともわからぬのか。。。

思案した結果、確認してみた。
敬愛するグーグルマップのクチコミ。
やはり最近訪れた人がご丁寧にクチコミをしていた。

残念だ。
この店もとうとうインバウンドの影響で地元民が気軽に行ける場所ではなくなってしまったようだ。

グーグルマップにクチコミを書かれたことによって、この場所が広く知れ渡り、望ましくない人間どもが大挙して押しかけるようになってしまった。

よくクチコミで穴場ですと書いている人を見かけるが、穴場と思ったら静かに何もせずクチコミなどせずひとり良い場所だなぁと思い、その場所で優雅な時間を過ごせば良いものを。

クチコミを書くことによって、広く知れ渡り、その他大勢が大挙して押しかけ、自分たちの都合よくその場を評価しのたまうようになる。

店は店で忙しさに耐えきれず、味はどんどん落ちていく。そこに新たな客が訪れ自分の尺度にそぐわないとクチコミをしていく。

スパイラルに堕ちると、這い上がるのはとても難しいことになる。

なぜこんな簡単なことさえわからぬのか。。。

5、結局は自分が悪いという自己責任

グーグルマップを開き「文句ばっかりな人」とクチコミをした。もちろんクチコミ先はわたし自身だ。

反省。


...っていうお話。

[お詫び]
表現上、皆さまに不快な思いをさせてしまったら大変申し訳ありません。この場をお借りしてお詫び申し上げます。 from かしるい

[投稿にあたり2ndlife_rainbowさんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。]

20240118






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?