記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「め組の大吾 救国のオレンジ(9)」感想・ネタバレ

どんな本?


「め組の大吾 救国のオレンジ」は、曽田正人氏・冨山玖呂氏による漫画となります。これは、若い消防官の心の成長を描いた物語。
2023年には、アニメ化も実現。
この物語は、特別救助隊(通称:オレンジ)を目指す三人の消防官たちの冒険を追う。
主人公、十朱大吾は、特筆すべき才能と強い決意を秘めた熱い心の持ち主で。
彼の仲間には、自分の限界に挑む斧田駿や、女性の中でも希少な特別救助隊員を目指す中村雪が加わります。
彼らは、それぞれの夢や思いを抱きながら、火事や他の災害の現場での救命活動を展開。
この作品は、消防士の仕事や人間関係を現実味あふれる描写で綴りつつ、ハラハラするアクションや心に残るドラマを織り交ぜている。
あの、め組の大吾が帰って来た!でも、、、
あれ?前作の主人公、大吾は?
どうなったのかな?
でも、この作品の消防官は変わらず凄い連中だ。。
これは、消防官に憧れるお子ちゃまが増えるな。。
いい事なんだけど気を付けて欲しいな、、
危険だからね、、待つ身としては心配だ。

読んだ本のタイトル

め組の大吾 救国のオレンジ
著者:曽田正人 氏
   冨山玖呂 氏

(PR)よろしければ上のサイトから購入して頂けると幸いです。

あらすじ・内容

「命令違反、それは一握りの天才達に限って許される。」

山上隊長、最後の現場へ挑む駿・大吾たち不破救助。
現場は、粉塵爆発の危険性をはらんだ印刷工場の大火災。
そこに散らばっている違和感から「とある事」に気づいた駿。
駿の閃きと行動が、現場状況を大きく変える!

と同時に、現場で暗躍する「め組」甘粕士郎。
彼の描く理想像とはーー?そして、駿たちの命運はーー?

曽田正人が描く熱き消防官の物語、第9巻!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『シャカリキ!』『昴』『capeta』『Change!』など
数々の名作を執筆してきた曽田正人が次に挑む題材は、命を救出するレスキュー現場!
特別救助隊員(通称:オレンジ)となり奮闘する若き消防官たちを主人公に、
満を持して再び「命の現場」を描く!

め組の大吾 救国のオレンジ(9)

感想

印刷工場の火災。
命令違反をして見付けた放火犯を救出した大吾と駿だったが、、、
要救助者を外に待機している不破救助隊に渡そうとした所で、恐れていた粉塵爆発が発生。

自身が被っていたマスクにヒビが入って、紙一重で爆風から逃れることが出来た大吾は、相棒の駿を探すが、、

見付けた駿は真っ黒になっていた。

階段の踊り場の手摺に引っ掛かった状態で、真っ黒になった駿がそこに居た。

大吾が急いで駿を踊り場に戻したら、駿を受け止めていた手摺は真下に落下。
手摺が落下した側には、駿が背負っていたボンベがあり、その損傷具合が爆発の強力さを表していた。

真っ黒になってるのは火傷なのか?
それとも、ただ煤を被っただけなのか?
呼吸はしているが喉の調子は?
肌は大丈夫なのか?
どの程度の傷なのか?

自力でスムーズに呼吸が出来るのか?

その辺りは一切不明。

真っ黒な駿を大吾が背負って運び、担架に駿を乗せた処に、甘粕が手配したドローンが粉塵爆発を防ぐためににダクトに突入したが、、

大吾が「遅い」と言う。
それはドローンを手配した甘粕も同じ気持ちだった。

その後に、方々に連絡してドローン使用の件の火消しをしていたようだが「間に合わなかったことが悪」と甘粕は自身を責める。
もひ、め組が正式に動いていたら、、
駿は怪我を負わなかったかもしれない。

そんな自身を責めてる甘粕の処に、朝比奈大吾が出て来たけど、、
なんか彼、暗くね?
荒んでるように見えるけど、第一線で働けるのか?

あと、朝比奈の家庭も正常なんだよな?
年上の先生と暮らしてるんだよな??

あと、2人がよく言う2年後に何が起きるんだ?

隕石郡の落下か?
地震か?

何でそれが起きると甘粕は知ったんだ??
朝比奈も、見たと言うがどうやって??

その辺りが、謎すぎる。

それに現場で対応させられるのが大吾✖︎2、駿、雪の3人。

そんな異常者の中で常識を持って付き合わされる山上、纏、とよむ、、、

どんなチーム編成になるんだ?

そして、朝比奈曰く、駿は復帰させる??
常識の無い男、朝比奈大吾がそう請負う駿の現場復帰プログラム。

地獄の予感がする。
ギャグ調にしてくれよ?

駿が辛い思いする話は、、、
いや、辛ければ動けた時の感動も大きくなるか?

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。


Twitter
ホームページ

#マンガ
#マンガ感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ

この記事が参加している募集

マンガ感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。